おはようございます、むにえるです。

昨日まで仙台遠征でございました!





こんな感じ!

4日間、結構バタバタで珍しく疲れきっております(笑)
前回のブログに書いた通り、今回は色んな意味のある出展でした。

仙台って中々イベントで来ることが少ないんですが(名古屋とかもそうだけども)、こういうアットホームなイベントだと他の出展者さんとお話して仲良くなることも多くて、「久しぶりー!」なんて会話も多いんですます。

一昨年からずっと見てくれている人達に、今年はこうなりました!ってお見せできたこと、そしてその進歩を確かめられたことは良かったと思います。

母校の販売実習もあって、恩師達に成長したぞー!って見せれたのも良かった。

ただ、先生たちは未だに一線で活躍するクリエイターで、自分はそういう人達と肩を並べられるほどの実力はまだないかなともちょっと思いますた。うむ。

まだまだ遠い背中を追いかけていかねば、です。

そんなこともあったり、ちびっこ達と遊んであげたり(遊んでもらったり)、4日間ホントに楽しかったです!


そんな4日間の中で一番印象に残ってる、というより嬉しかったのは、ちびっこの1人が「いつかお兄さん(おじさん)みたいに作れるようになりたい」って言ってくれたことで。

イベントの実演に感化されて一時的にそう思っただけなのかもしれないけど、誰かを追いかけてここまでやってきた自分が、まさか誰かにそう思ってもらえるなんて思わなかったから、それがすごく嬉しくて。うん。

今自分のやっていることは人が言うよりもずっと辛い職業じゃないかなーとよく思います。
好きなこと、やりたいことなのかもしれないけれど、好きなだけじゃ駄目で、ある一線を越えると辛いことばっかりで。

特に自分はカフェインだのなんだのってドーピングしてやってるので、身体的にも結構キツイし。(自業自得だけども)

自分でもなんでこんなことやってるんだっけって思ったりもするわけですが、それでも止まるわけにもいかなくてですね。

惰性か執着か、ここまでずるずるやってきたわけであります。

決して誉められた道程であったとは思わないけど、それを少しだけ、誇ってもいいのかなーって思いました。

あぁ、自分頑張れてたんだなー、って。


色んな経験をして、それを吸収して成長していくことを「絵の具が混ざるように」って例えるのを聞いたことがあります。
色んな色を混ぜ合わせて、自分だけの色にしていく、みたいな。

あんまり遊びとか社会経験とかがない自分はそういう意味でいくと「薄い色」だと思ってます。

事実専門学校の活躍してる同期とかと比べれば全然センスも個性もないですし。

ただそんな凡庸な自分でも、1つ1つ積み上げてきたもので、誰かの目標にしてもらえるんだなって。

誰にも追い付けないような人でなりたいとも思うけど、誰かの目標であれるような人にもなりたい。

究極的な技術をもつ職人にもなりたいけども、たくさんの人に喜んでもらえる作家でもありたい。

大切な人に幸せであってほしいし、色んな人にもそうであってほしい。

矛盾することも多々あるけど、全部ひっくるめて、もっともっと強くなりたい、もっともっと頑張らないといけないなって思ってます。

目標は高すぎるくらいで、夢は大きすぎるくらいで。
それに見合うだけの地道な努力を。

いつか、ちびっこが「あのお兄さん(おじさん)スゴいんだぞ」って自慢できるようになるまで。

遠征終わって満身創痍だけど、次のデザフェスに向けて、もっともっとギアを上げていきます。

やったるどー!

以上むにえるでした。