あけましておめでとうございます、むにえるです。

遅くなりましたが、昨年はたくさんの方々にお世話になったりご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした、そしてありがとうございました。

今年もたくさん、ご迷惑をおかけしたり、お世話になることがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いしますです。



今回の年末年始も、前回同様実家にて過ごしています。

ゆっくりとは言えませんが、年末から今にかけて2015年を振り返ったり、2016年のことを考えてみたりしています。

今回はそんな内容なのでちょっと長めです。お付き合いいただければ幸いですます。



2015年。作家活動を1年やって、ちょっと自信をつけてのスタートでした。
「去年より頑張るぞ」って意気込みだったと思います。

順調というわけではありませんが、ディスプレイの進化や初めて行くイベントをこなして、着実にステップアップしていた春。
今年もいけるかなと思っていた時期でもありました。

夏ごろになって、急ブレーキがかかり、スランプに陥りました。
どういう風にやってみてもうまくいかない。
スランプを脱出するにも手立てがない。

常にそんな状況でした。


誰かに相談しても、「若いのにそこまでできてるなら大丈夫だよ」と言われたり。

今どうすればいいのかっていう悩みなのに、現状に満足しようっていう答えしか貰えなくて。

それどころか、他の作家さんのあおりを受けたり、自分を目の敵にする作家さんからの嫌がらせみたいなことも出始めて。

そういう現状を変えたい、もっと先へ進みたいっていう自分の想いから、焦ってどうにかしよう、どうにかしようって目先の改善を試みても、結局うまくいかなくて。

それどころか、そのためにオーダーの進展が遅れたり、悪循環、負の連鎖に陥ってしまってました。



もっと頑張れば何か変わるかもしれないと思って頑張っても、結果何も変わらなくて、そのためにいろんな人の信頼を裏切ったり、迷惑をかけたりしてしまいました。


誰かに相談したくてもできなくて、自分の力でもどうにもできなくてっていう八方ふさがりな状況で。

このまま作家辞めて実家に帰ろうかと思ったりもしました。

正直、心が折れかけてた時期でもあります。


そんな状態で、ズルズルと後半を過ごして。
結果2015年は最悪の年なんじゃないかってくらいの年になりました。

そのほとんど自分が原因なんですが。


それで迎えた帰省。
やるべきこともできてないまま鬱になりながら、それを悟られないように帰省しました。

帰ってきてからも、いろんなことに追われ、それでも平静を装って過ごしてました。


年末近くになってから、ずっと憧れてる、目標としてる先輩から、クリスマスに送ったプレゼントのお礼で連絡を貰って。

先輩に、ふと作家をやめるかもしれないっていうのがきっかけで、話を聞いてくれたんです。

思ってたこととか、いろんなことをまとまらないままたくさん話して。

話したところで現状の何かが変わることはないと分かってても、いろんなことを先輩にぶつけて。



実は、ずっと前にもそういう風に先輩にいろいろ胸の内をぶつけたことがあったんです。
その時も、すごく辛くて苦しくて、もう死んじゃってもいいのかななんて考えてた時期で。

そんな中で、話を聞いてもらって、目標を貰って、あと1回頑張ろうって思って。

そんなこんなでここまできて、またこういう風に悩んで。

情けないなぁなんて思いました。
その時と全然変わってないなぁと。

悩む理由は変われど、やってることは一緒だし、結局先輩に頼っちゃって。

追いつきたいと思っても、差を縮めることはできてないんだなって。


そんな話を聞いてくれた先輩が。

自分も一緒だよって。
頑張っても頑張っても結果がでないことはあるけど、そこからまた頑張るから結果って手に入るんじゃないかって。


すっごい惨めで、自分に失望しました。

あぁ自分はこんなに小さいんだなと。


自分は頑張ったつもりでいて、スランプになるやいなや、どんどん腐っていちゃって、それでいろんな人に迷惑をかけて。

そこをどうにかできるかどうかは、結局自分がどう頑張っていくかどうかでしかないのに、誰かに縋って。


まだまだ未熟だなぁと。




2015年の自分は、本当に限界までやり切ったか。限界まで考えたか。ここが最終地点か。


そう考えれば、自分はまだまだ甘いのだと、そう思いました。



だから。



2016年は、死力を尽くそうと思います。
それが叶わないなら死んでもいいって思えるくらいの目標なら、本気でそれくらいやれるはずだと思うんです、うん。

死ぬくらいじゃなくて、死ぬ気で行きます。
絶対に飛躍してみせる、もっと強くなってみせる。

そのために!

もっともっと、頑張ります!




未だにオーダーをお待たせしている皆様。
本当にごめんなさい!
今週中、来週中には全て発送させていただきます。
もうしばらく、お待ちいただけるようお願いいたします!


他の作家さん方
今年は本気でいきます!
作家さん方と去年以上に仲良くやっていければと思っていますが、
それと同じくらい、しのぎを削ってレベルアップしていけるようでありたいとも思っています。
今年は先輩作家さん方も喰いに行く勢いで挑んでいきます!
よろしくお願いします!





よっし、やるど!


以上むにえるでした!
ではまた!