おはようございます、むにえるです。


最近急に寒くなりましたねー。
東北生まれの自分としても身に染みる寒さになってきました。

うぅ、寒い。


そんな寒々な気候の中、先週の土日にデザインフェスタvol42が開催されました!

↑こんな感じ。

今回のデザフェスはずっと告知してきた通り、クリエイター仲間や作家仲間と一緒に出展しました。








↑みんなのブースはこんな感じ。


今回のデザフェスの感想。

すっごい楽しかった!
仲間と出展してたのもありますが、今回はいろんな作家さんやフォロワーさんが遊びに来てくれたりで、楽しい2日間でした。

売上は目標額に届きませんでしたが、まぁこんなものかなといった感じ。

ブースの位置があんまり良くなかったのを考えればまぁまぁの出来ではないかなと。
(お向かいのminneブースに助けてもらった感じが否めない・・・。)

デザフェス終了後は恵比寿にて打ち上げ。
久々に羽を伸ばしてきました。



今回のデザフェス、楽しいこともたくさんでしたし、結果もまあまあ。ただ色々と悩みの種だったり悔いだったりを残したデザフェスでもありました。


作家という職業上、どう綺麗ごとを並べても売り上げが収入になります。
だから売るってことにどうしても頭がいきがちになりますが、果たしてそれでいいのかなって。

結果を追う姿勢は大事だと思うし、手を抜いていいって訳でもないんですが、売ることと同じくらい大切なことがあるようにも感じました。


時間に余裕のない状態がここ2ヶ月続いていますが、その状態で制作だったりイベントだったりをちゃんと楽しめているだろうか。

目先の利益のためだけに作品を作っていないか。


一緒に出展した仲間を見て、初歩の初歩的なことなのかもしれないことを、最近は見落としているような気がして。

ちょっと反省してます。


きっと、今のままで臨んだ結果を掴んだとしても、楽しくないんだろうなって思いました。

楽しく、それでいて結果を得れる努力を今後はしていければと思います。



楽しいって難しい言葉だよなって昔から思ってて。
自分が楽しいと思うことが、他の誰かにとってはつまらないことだったり、その逆もまたあったり。
自分でも最初は楽しいと思ってたことが、途中から急につまらなくなったりもするし、急に面白くなったりもするし。



自分にとってなにが楽しいのかってことを探しながら同時に結果を出す努力もしないといけない。

ただ結果を追ってた時よりもずっと難しくて、高い壁なのかもしれません。



こんな風に難しく考えるからいけないのかもしれないけどさ。



ただ1つ言えることは、目標とする人がいて、応援してくれる人がいて、自分はまだそこに向かって頑張りたいと思っていること。

まだやれる、まだ頑張れる、まだ強くなれる。

それで強くなった結果、それをいろんな人に還元できるようになれるなら、それが一番いいんじゃないかって。

頑張る頑張るとは言っても、頑張った結果どうしたいのかって考えた時に、それが具体的には分からなくて。

目標にただ向かって頑張ること、その過程でいろんな人にいいな、かわいいなって思ってもらえるような作品を作れること。

そのために、今回を機に少し値下げしようと思います。
革の値段だったり金具の値段だったりあるし、結構安めの値段設定だったりもするのであんまり大きく変わるわけではありませんが、前よりも作るスピードとクオリティが上がったなら、その分を値段に反映させることはできないか、と考えた結果です。

普通値上げするよなとは自分でも思うんですが(笑)

もっとたくさんの人に手に取ってもらう方がいまは嬉しいし楽しいし、作りがいがあるかなって。


もっと自分のやりたいように、自分にあったやり方でいろんな人に喜んでもらえるようにしていければと思いますです。


進むべき道が見えているならただ突き進むだけ。


今よりももっともっと精進していきます。

頑張っちゃるどー!


今日はこのへんで!
ではまた!

ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いしますです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村