たまにはカフェで、ぼんやりと過ごしてみるのも
素敵な時間の過ごし方です。
カフェでぼんやり過ごすというのは、美味しいスイーツを食べるとか、
楽しい友達と実のある会話をすることがメインではなく、
ただまったりと、のんびりした時間を過ごすということです。
外国人をカフェでよく観察してみてください。
彼らはぼんやりと過ごすのがとても上手です。
日本人のようにスイーツを楽しんだり、会話で盛り上がることも
もちろんしますが、特に会話もせずにダラリと過ごしていたりします。
会話が止まっても焦る人はいません。
ただ沈黙の時間をまったりと過ごすことができるのです。
せっかちな日本人は、こういう時間を退屈に過ごすのがとても下手です。
有意義に過ごせなければ時間がもったいないと思ってしまうからです。
スイーツや実のある会話がメインになっているので、
意味のある時間を過ごしたという実感がなければ不安になるのです。
これではなんだか生き急いでいるみたいで悲しくありませんか?
外国人は注文したスイーツやコーヒーがなくなっても
さっさとお店を出るわけでもなく、あえて退屈な時間を楽しんでいるのです。
若い頃は今を生きることで精一杯なので、
なかなか退屈を楽しむ心境にはなれないかもしれません。
しかし毎日を突っ走っているからこそ、見過ごしてしまいそうな事や、
気づかないで過ごしてしまう事もじつにたくさんあるのです。
たまにはカフェでぼんやり過ごしてみましょう。
そうすると、ふと大切なことがみえてくるかもしれません。
「自分磨きランキング」1位を目指しています。
応援ポチっと押して頂けると嬉しいです(*^-^*)


