同棲→結婚→未熟児出産(暴走系)→離婚日記 -35ページ目

同棲→結婚→未熟児出産(暴走系)→離婚日記

3年間のうちに同棲、破局、復縁、妊娠、結婚、出産、離婚を経験してしまいました。

暴走系専業主婦の、育児日記、新婚日記、お弁当日記、姑日記・・・

060220_1738~01.jpg
ミニムニの病院行ってきた!

今日もおっぱい吸わせた。すごい頑張って今までで一番長く、吸ったよ。


しかし、



吸った量は6g。

がっかり。



だけど、残りのミルクを補乳瓶から完食!

最近は授乳ほとんど、お口かららしい。

しかも飲む勢いが早すぎて、飲むのにちからがいるチクビに変えたらしい。


毎日成長してる。

すごいなあ生きるって。なんておもいつつ、帰りにモスバーガー。

あたしの席の隣の女子大生ぽい子。


携帯で話してたんだけど、


会話が、
「ぞうさんがすき、あたしはぞうさんが好きなの!」←怒りぎみ

て、






一体誰との会話なの?

引越しするなら松本引越しセンター?


謎。


ミニムニはどんな女の子になるんかなあー。




不安。

二ヶ月も早く、いきなり生まれたので、

全く用意できてなかった赤ちゃんグッズ。


退院まで長いから、まだ早いよなーと思いつつ

伸ばし伸ばしになっていたら、

ミニムニ体重すでに1500g。

生まれて一ヶ月たつし!

お口で大分上手にミルク飲めるようになったし、

超元気って言われるし。

あっというまに退院してくるよ・・・


そろそろ買い揃えないと・・・いい加減。


ベッドはヤエバの上司のお下がり。

肌着、タオルとかは実家の母がすでに購入済。

ミルクも病院でひとつもらったのがある。

お風呂ももらう予定。


買うものといえば、


紙おむつ関連グッズ、

よそいきの洋服、

哺乳瓶とか、

布団、

抱っこ紐、

ベビーカー、


くらいかな。

部屋がせまくなるので極力すくないベビーグッズで済ませたい。


お母さんの先輩のみなさま、

「これはあったほうがいい!」

っていうものありますか??


他のものは、退院してきてから考えようと思ってんですけど。

やっぱりミニムニつれて買い物行くのたいへんかなあー。



もうすぐ終わります。出産日記。笑


やっと、

やっと、

やっとぉ!!


両腕に刺されていた点滴と、

心電図と3日ぶりにお別れできます。


血圧も130くらいに落ち着いてきた。

(それでもまだ130・・・)

やっとですよ。


点滴が外れるとできることが超増えた!


1、トイレに行くのが楽

2、好きなときに服を着替えられる

3、シャワーを浴びられる

(3日間風呂はいってない)

4、ミニムニを見に行くことができる

5、電話をかけられるようになった

6、売店に物を買いに行かれる!


と普通のことばっかりですが、

これがすべてできない状態でした。


ほんとに不自由な生活でした。


うれしくてはしゃぎすぎ、

ぶりかえすとだめだと思い、

なるべくおとなしくしてた。



もう繰り返さないわっ!!





久しぶりに見るミニムニはおめめが開いてた!

呼吸器もとれて飲むミルクの量も増えてた。


かなりの成長ぶりに驚く。


やっと、


ミニムニが無事に育たないんじゃないか?

という不安とか、

いきなり最悪の事態がおこったらどうしようとか、


悪い方向の考えをしなくなった。


がんばろうとか、生まれてくれてうれしい、

とかいい方向に考えられるようになった。



動けるようになってようやく、



搾乳が始まった。



搾乳とは母乳をしぼること。

赤ちゃんが小さくて口から飲めないので

搾って保存して与える。


お鼻から胃に通したチューブから流し込む。


痛々しいが吸うのも大変な運動になってしまうので

赤ちゃんはそのほうが楽らしい。



でも、やっぱりちょっと悲しい。

吸わせたい。



また、搾乳にはおっぱいを吸えるように育つまで

おっぱいが出る状態を保つという大切な役割もある。


普通は産後すぐくらいから母乳を出すようにいろいろするのだけど、

あたしは三途の川が見えかけてたので、

搾乳どころじゃなくおっぱいはパンパンに張っていた。


最初のうちは看護婦さんが搾ってくれたけど、

家に帰ってから自分でしないといけないので練習が始まる。




そして、








これが搾乳地獄の幕開けだった・・・


ひさしぶりにミニムニ以外の話題。


やく1ヶ月ぶりに会社に行くことに。

保険やら、退職届やら、私物やら取りに。











かなり、気まずい。


いきなりの早産でなんの脈略もなく


入院→出産→必然的に退職


となってしまったので引継ぎが終わってなかった会社は

てんてこまいになってしまったようです・・・

申し訳ない。


仕方ないとはいえかなりしんどかったようで・・・


なので、けっこう気まずい。

しかし、行かないわけにもいかないので、

がんばって行ってきた。


思ったよりは気まずくなく、(当たり前だが)

すんなりと終了。


赤ちゃんの話で盛り上がり、

あたしのたんなる考えすぎだったみたい。



つか、手続きめんどくさい・・・



退職届かいて、

保険をヤエバの扶養に切り替えて、

離職票もらって職安にいって失業保険の手続きして、

ミニムニの保険証作って、

乳幼児医療の手続きして、

未熟児の医療費補助の手続きして、

児童手当もらう手続きもして、


※大阪ではほとんど公的補助で医療費が賄えます。ありがたい。

未熟児の入院費を普通に払うと1日数万円だそうです・・・


新婚補助の申し込みもして、


※大阪市に住んでいる新婚(5年間)がもらえる家賃補助。

最高25000円毎月もらえます。お得です。


クレジットカード、銀行口座、免許証、

携帯電話などなどその他もろもろの名義変更!!


めちゃめちゃめんどくさい・・・


入籍を12月まで伸ばし伸ばしにしたうえに、

1月のいきなりの出産で手続きてんこもりもり。


半べそです。


でももらえるものは全てもらわないともったいない!!

ほかにはないかしら??


今日はヤエバも休みなので

一緒に病院へ行く。

(ヤエバが登場したのなんか久しぶり・・・)


予約を11時にしていたのに、ヤエバ寝坊・・・


そうとう疲れがたまっているらしく

起こしたらブツブツ文句言ってる・・・


こいつは・・・


ブツブツ文句を言いながらお風呂に入ったヤエバ。

出てきた瞬間、


鼻歌交じりで、超ご機嫌!!


ヤエバ「パンツ持ってきてー♪早く行こう!」

※機嫌がいいときはなぜかパンツを持ってきて欲しがる


ムニコ「そのかわりようはなんなん?気持悪い」


ヤエバ「風呂に入って目が覚めたら、ミニムニのこと思い出した」


忘れてたんかよ!!



病院到着。


鼻のチューブが取れている!!


もしかして昨日の夜から口からミルクぐびぐび飲めるように

なってもうチューブ要らないとか??


と少し期待するが、そんなわけはない・・・


皮膚炎がひどいので一時的に取り外されたらしい。

女の子なのに鼻の下が皮膚炎で薬塗られてテッカテカ・・・


顔中ヌルヌル。。。かわいそうだ。

がんばるんだよミニムニ!!


沐浴に挑戦。


ヤエバはなすすべなく近くをうろうろするだけ。


ムニコは2回目の挑戦でしたが、

顔洗って、頭洗って、腕洗って、お腹洗って、足洗って、

裏返すとこまではすごいスムーズに出来るんだけど、


表に返すとき、

どうやって返せばいいか分からなくなって、

ずっと裏返し・・・


看護婦さんが気づいてくれて教えてもらって

ミニムニやっと表向きに。笑


怖いわー。


ミニムニはお湯につけた瞬間だけいつもビーーーって泣くけど、

お風呂気持いいみたいですごいご機嫌さん。


泣き声もすごい大きくなった!


ママはうれしいぞ。


よその子が泣いてるとうるさいと思うけど、

自分の子が泣いてるのはうれしい。


おそろしい母性愛。


どうにか落とさずに沐浴終了。


どっと疲れている。そしてなぜか腰痛・・・

あたしはどんな力が入っているのでしょうか・・・


ミニムニは風呂上りタオルに乗せて吹いた瞬間


おしっこシャーッ。


あららやだわこの子ったら・・・

風呂はいったばっかりなのに・・・


ヤエバがミルク流し込む間、抱っこすることに。


あたしはその間搾乳することにした。

搾乳終了してミルクも終了してるだろうと戻ってみたら、

ぜんぜんミルク減ってない・・・


なんで?


ヤエバの抱き方悪いんじゃないの??


とか思ったらミルクの固定する位置が悪かったみたい。笑

疑ってごめん。



20分以上も抱っこしていたヤエバは

緊張でカチンコチンになっていたので、体中痛いらしい。


早く慣れろ!


あ、そういえばバレンタインデイでした。

去年、力を込めて作ったチョコレートケーキ  ですが、

最近去年の覚えている?って聞いてみたら

全く覚えていなかったので、


ちっ



今年は500円のチョコ買いました。


そして、渡すのすっかり忘れていたので、

お弁当にいれてやりました。


※お弁当箱には入れてないよ!