低体重出生児の眼科検診 | 同棲→結婚→未熟児出産(暴走系)→離婚日記

同棲→結婚→未熟児出産(暴走系)→離婚日記

3年間のうちに同棲、破局、復縁、妊娠、結婚、出産、離婚を経験してしまいました。

暴走系専業主婦の、育児日記、新婚日記、お弁当日記、姑日記・・・

今日は眼科検診。


週数早くに生まれた低体重出生児は未熟なまま生まれてしまうので、

いろんな障害とか出てきてしまう場合がある。


ミニムニは30週で生まれたけれど、

週数相当に育ってなくて小さかったから生まれてすぐ自分で呼吸できなかった。

なので人工呼吸器を5日間くらいつけていた。

その他は黄疸が出ることもなくほとんど異常なく順調だった。


目は検査が1度では終わらなくて何週間かおきに検査が続いてた。

未熟児網膜症の検査。

未熟児網膜症というのは未熟児特有の目の病気。
目の網膜の血管は36週以降に出来上がる。

それ以前に生まれた赤ちゃんは網膜が完成していない。

網膜の血管は濃い酸素に触れると発達が止まってしまうらしく、

目が正常に機能しなくなる病気。

ほとんどが自然に治るけど発症すると進行が早く失明する場合もあるので

検査が大切らしい。


ミニムニも検査を生まれてちょっとしてから受け始めた。

何回も検査するので目がおかしいのかと不安になっていたけど、

どの赤ちゃんも何回も検査されるみたい。


退院してからも目の検査があるって言われたのでこれまた不安に・・・



不安におもいつつ病院へ。


この検査は目をむりやり開かせて、

目の中に光を当てて血管が発達しているかどうかみる。


これが赤ちゃんにはとっても苦痛みたい。(大人でも苦痛だろうね)


ドアの外で検査終わるのを待ってたんだけど、

むっちゃ大泣き。


かわいそうで、涙が出そう・・・



中へどうぞって言われて入ったら、

ミニムニ目が真っ赤。


看護婦さんによしよしされてもいっこうに泣き止まず・・・

よくがんばったよっ。



眼科の先生の説明では、


「もう検査は必要ないです。順調です。

目の焦点がずっと合わないとかまたなにかあれば見せに来て」


ほっと一安心。

もう大泣きさせなくていいんだ。

よかった。


またひとつクリアしたって感じだった。



お祝いにミスド10個買って帰る!!
(というか食べたかっただけ)

かえって即効二個食べた。

ひさびさのポンデリング♪



ちなみに、明日も病院。


明日は1ヶ月検診・・・1ヶ月じゃないけど。