今日は穏やかな一日でしたね
おかげさまで
富有柿の収穫ができました
種類の違う2本の柿の木
どちも毎年美味しい実をたわわに
実らせてくれます🙏
とっても老木の柿の木
収穫の為に木に登ることも出来ず
苔がたくさん生え
触れるとボロボロ壊れる幹
枝を支える為にたくさんの添木をしてます
幹にあまり触れないよう
でも優しくたくさん話しかけながら
収穫します

収穫していくと
枝を支えていた添木のいくつかは
添木の役目を終えて
倒れていく
実の重さで
枝がずいぶん垂れ下がっていたんですね
何日もかけて行う収穫
収穫した柿は
何度にも分けて移動していく
これだけの実を実らせて
くれてだんだと
豊かな実りに
ただただ感謝

当たり前のように
毎年たくさんの美味しい柿を
実らしてくれる
その贅沢さ豊かさ

当たり前のことが
どれだけありがたいことなのか
当たり前だからこそ
気づきにくいものですね
きっと
たくさんの豊かさが身の回りには
溢れてます
意識を向けると気づけるはず
そんな豊かさを
改めて
感謝して大切にしようと思いました

どんな豊かさがありますか??