のしあがり放浪記〜エベレストの向こう側〜 -13ページ目

ある現実を受け入れざるえないのかもしれない


ホテルの部屋 
オランダ人と一緒


まだ東南アジアにきて1ヶ月もたってないけど、ふつふつと実感することがあって

アジアはほかの場所に比べたら圧倒的に全体が安いし、結構なんでもあって、飯もうまい。
日本に比べたら圧倒的に暑さが違うから、多分この感じだから発展もすることないんだろう。水も衛生面もよくないし、日本人にとってまじで簡便してほしいのが、便所の汚さ。
観光スポットは地図を見たらわかるけど見所も満載でそこまで大きく距離が離れているわけではないし、気軽に隣の国を行き来できる。バックパッカーにはすごくありがたい場所でもある。

だけどなぜか若干楽しめない自分がいて、これ多分南米のせいな気がしてきた。
東南アジア まだ1ヶ月もたってないのにこんなん言ったら申し訳ないんやけど、金のボリ率はほかと比べてありえないぐらい高いけど、別にそれぐらいで殺気がない。ゆるい。安全  みたいな。殺しや 死について近い感じがしない。

南米にいたころは少なからずもっと緊迫感があった気がする。

ここの路上で寝ても、金盗まれるくらいで終わる気がする。

刺激が南米をこえない。
インドとかバングラとかスリランカがほしいかも。
見所はたくさんあるけど、小さい刺激なだけで、一発どかーんばりの南米に比べたら印象があまり残らないまま終わってる気がする。

生きて笑ってればいいってのがアジアで
生きる為には何だってやるよってのが南米で
圧倒的に南米のおばちゃんとかのほうが目力はんぱねーかったなー
こっち目力ねー・・・。もう目がやさしい。平和な証拠だよ。

どうしたらいいんだよ。

南米にいった八木氏もマレーシアであったとき同じことを言ってた。そん時は笑ってたけど自分もそうなってしまうとは・・・・。


観光名所とかカルチャーショックとか、人との出会いとか、食べ物とかも旅の醍醐味なんやけど、、、うーーーーんんんんんんん・・・・・・・・で終わる。。。。


ラオスからチェンマイ移動

 


マンゴーシェイクまじうます

ルアパバーンからバスで20時間 タイ チェンマイについた。

チェンマイは田舎って聞いてたからすげー田舎を想像してたけど、全然街やんけ!!!!

 

広いなー 広いよー

 

ここまで広くてなくていいよー笑

 

暑いからどーせ動かないんやからー

 

 

とりま2泊くらいしようかなと!

で街ぷらぷらしてながら欧米人いたから 安いところ知ってる?って聞いたら70バーツ(195円)まぁ2人のドミなんやけど、教えてくれてそこに泊まる

ジュース?ってホテル 客は欧米人ばっかぽい。

けど結構いい感じ。

 

しかし暑いよ・・・

無気力だよ

 

意味あんのか?旅してて、、、


バス停
 

 
メコン川 この先タイ
 


 

お坊さん





 

5時半に起きお坊さんの米を貰う姿をみてみた。

 

こんなんしてるけど、こいつらタバコすってポイ捨てしてるし、音楽ぶちうるさいと思って近づいたらウーハーで爆音流してたらしいし なんなん??笑

 

薬草サウナもいってきた。

 

まじでうだる暑さで、頭が働かず、無気力

逃げ道はない

部屋に帰ってても、クーラーないし、熱がこもって余計暑いし、冷蔵庫あけても冷蔵庫のほうが生ぬるい

 

南米のブログを読んでくれていた人はわかると思うけど、全く頭働いてないから全然おもんない笑 

けど書き続けてやる!ww

 

暑いとことは仕事とか効率落ちる理由わかる。

そら発展しやんよww


 

 
 

   
ジャングルの奥に滝
いい写真だよ
宝探しにきた気分
いい年こした大人が無邪気にはしゃぐ

 



 

 

 

 

 


市内から32km ルアンパバーンに滝
泳げないから飛び込めないけど、風呂みたいに浸かった笑
やっぱり人工物より自然のがいい
 
ってやっぱり日記はリアルタイムでかかないと忘れる。
けど書く時間があんまなくて追い日記になってる。ww

ラオスは大自然 ストレスがない こうゆうとこにいたら、ゆっくり自分を見つめなおせる。



るあんばばーん

 
えーじ氏とのぶ氏とはここでお別れ
 
 
ナイトマーケット

ラオス版芦田まなちゃん
 
とりほうだい100円 

えーじとのぶさんとお別れし、ルアンババーン・ラオスの北部に8時間かけて夜到着。

雑貨のナイトマーケット 50m進んでも200m進んでも売ってるのもは全て同じ
買い物にも興味はないので50m往復しただけで十分笑

バンビエンでるときに日本人集団と同じバスになったので共に行動。




 

 

何もせず休める

   
 
宿にいても、外にでも落ち着くラオス・バンビエン
どこに出向いても切羽詰まってなくて、
心が休まった。

ありがとう



時間がない 息してるww

 
 
 
 
 
 

ここはのんびりやけど暇ではない。のんびりが生活の一部になってるから だから日本ののんびりとわけが違う。

心が落ち着いてる。笑

 

 


さてと予定くんで移動する準備しよう

びあらお


ここラオスですごく感じることが多いです。

昔子供の頃の遊んだ記憶がよみがえってくる感じがします。かつての日本のように。今はこんな光景あまりみなくなりました。なんもない加減はキューバとかぶるところもある。

すごく思うのが、
ただ飯食って生きる為だけに極度のストレスを強いられてる日本と、
ただ飯食って生きる為だけに全くストレスのかからないラオス。
まさか同じ目的のために生きているなんて思えない生活の仕方してる。
いきすぎやりすぎ資本主義どうなんって思う。もう十分だよといってしまう。

ここまでストレスに強いられてるとおかしくなるよww
こんな日本で普通に生きることって実はすげー難しいんじゃないかって思った。ラオスと比べたら日本は圧倒的に進化し差をひらいて成長しているのに、生きることに対してラオスのほうが余裕さを圧倒的に感じる。日本はあんな進歩しているのに余裕さが感じられない。余裕がなくなってくると派閥ができるし、そら目先の金や安定や安泰に流れていってしまう。

まぁだからといって恩を持つことは忘れてほしくない。
日本は恩を持って生きている場所なんや。
    
   
 

ラオスいいね



 

バンビエン

   

ラオス バンビエンについてました。
なぜかネットが微妙で、PCがフリーズするのでブログかけませんですた。

タイ バンコクからバスで22時間かかりました。
途中5年以上髪を伸ばし続けているヒッピーな日本人に会いました。南米と違って、アジアで出会う日本人はヒッピーな奴が多すぎる 10人中4人はロン毛笑

そしてバスはバンビエンに到着し、この街 この村??で、自分の中で何か気持ちが湧いてくる感じがした。懐かしいような 原点のような。


今まで行った中で一番好きかも。


バンコクからラオス

 
 
 
 
 
バンコクの有名なワットなんとかって寺院いってきた。
まぁ で?????って感じやった。タンクトップとハーフパンツダメで入り口でデポジット200バーツで貸してくれた。
暑すぎて外にでるもんじゃない。てかやっぱ寺院とかまったく興味がない とりあえず行った感じ。

今からバンコクはなれてラオス・バンビエンに移動。
明日の昼あたりつきます。多分ラオスあたりでのんびりすると思います。

暑すぎて、どうしようもない コンビニしかエアコンない 暑すぎる

あ、そういえば、ネパールは今回の旅からはずすことにした エベレストベースキャンプまでいく予定だったけど、多分雨季にはいるから10月に行くと思う。
今の予定では今月いっぱいはラオスいてメコン川をボートで2日乗ってタイのチェンマイに帰ってきて、そっからバンコク帰ってきて、多分カンボジア、ベトナムへ抜けるかな?
もしくはタイのパンガン島でフルムーンパーティいくかな?

えーじ&そーじ タイ最強にうまいマンゴーシェイク

27円ラーメン

ブログ読んでくれてる人申し訳ない 暑すぎて頭が回らない笑
とりあえずラオス移動っす