コンペティションとは | Munetoyo's Blog

Munetoyo's Blog

Surfer / Surfboard Builder Munetoyo Tanaka's Blog




{686ED5E7-4A4F-4378-AA93-5D5CDAE9AE61}
( 宮本武蔵 五輪書 )


こういう内容を
ここでかくのはどうかと思いますが、
あえて、書かせていただきます。


 " Surfing is Fun !! "


僕にとって、
これは揺るぎないことです。

皆さんもそうだと思います。


みんなが自由に分かち合い、
楽しめば、
みんなが幸せになりますよね。



ただ、
コンペティションの
" 魔力 " に取り憑かれると
大事な事を見失う事がある、
と、思います。


僕自身が味わったことだから
わかります。



コンペティションの
素晴らしさは、

自分を磨く目標を持てること、
自分に打ち勝ち、
優雅なサーフィンを身に付け、
決められた場所、
決められた時間内に
自分のサーフィンを波の上で表現し、
観る人に感動を与えることができる。


人と闘うのでは無く、
自分と闘うことこそ、
コンペティションの素晴らしさだと
思っています。


そして、
上を目指すのであれば、
血の汗を流すぐらいの
根性が必要になってきます。


単発では無く、
持続する根性が。


それが、
己との闘いだと思います。



それに打ち勝ったものだけが、
表舞台の華やかな世界で讃えられる
過酷な世界でもあります。



兎に角、
無心で己を追い込み、
自らの壁を打ち破り、
先に書いたことを理解したとき、

必ずや、
君の夢みた世界が、
あるいは、
それ以上の世界がまってるよ。



謙虚な姿勢で
己を追い込め。



君に必要な事は
それだよ。





と、書いていて、
自分のことだと気付いて
めちゃくちゃ恥ずかしい~…

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。