5月に読んだ本のご紹介'14 | Kommentar of Creative!!

Kommentar of Creative!!

Kommentar of Creative…略して「こんくり!」

こんくり!では
・ジャンルを問わず、知的になれそうな本の紹介
・話し相手を「おっ!」と言わせる知的ネタ
・参加したセミナーなどのイベント(とその打ち上げ)

以上の3つを軸にしつつ、いろいろと書いていきます。

さて、6月に突入ということで、先月読んだ本のご紹介k
2014年5月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1820ページ
ナイス数:2ナイス

最後の命 (講談社文庫)
読了日:5月6日 著者:中村文則
約1年ぶりの再読。
『何もかも憂鬱な夜に』を読んで以来、大好きな作家さんです。
全体に漂う暗い雰囲気。
性や悪についての、エグめの作品です。

久々の再読だけど、この作品映画化されるんですねー!



一流の男、二流の男一流の男、二流の男
読了日:5月6日 著者:里中李生
書店でパラパラっと読んだ。
「一流の男を目指すために」ってテーマでまとめた、自己啓発本って感じ。
けっこう断定口調で「かくあるべき!」って書かれている本なので、反感を覚える人もいそうだなぁ。
でも面白かったですよ!



牡牛座牡牛座
読了日:5月9日 著者:石井ゆかり
星座占いは石井ゆかりさんがおすすめ!…とどこかで聞いた気がする。
昨年の誕生日にプレゼントされた本です。
これ読んでいて思ったのは、誰か身近な人にプレゼントしたいタイプの本だなー、ってことです。
文庫本サイズだし気軽に読めるから、プレゼントにいいかも!



フィルム (講談社文庫)
読了日:5月9日 著者:小山薫堂
よく使う書店のポップに惹かれて購入した本。
うーむ。ほのぼの系の短編集…というのだろうか。
休日の午後、のんびりとした気分を演出してくれるタイプの本かな?



[図解]スマートフォンのしくみ (PHPサイエンス・ワールド新書)
読了日:5月9日 著者:井上伸雄
身近であって、便利なスマートフォン。
でもタッチパネルの仕組みや3G・4G回線のことなどが説明されています。
ときどき、かなりムズカシイ項目もあったのでそこはスルーしました…



1日に10冊の本を読み3日で1冊の本を書く ボクのインプット&アウトプット法
読了日:5月21日 著者:千田琢哉
これ、なんか頻繁に再読してます。読了登録時に、読書メーター見て気づく。笑
良くも悪くも「THE 千田本」といった感じ。
1日に10冊の本を読む方法や3日で1冊の本を読む方法は書いてありません。
まぁ…そうだよね。「(1日に10冊の~書く、)ボクのインプット&アウトプット法」ってタイトルだからね。
(読書メーターの感想で、読み書きの具体的方法が載ってなくて残念ってコメントがちょくちょく見られたので)



クォンタム・ファミリーズ (河出文庫)
読了日:5月30日 著者:東浩紀
SF読みたいなー、ってことで久々に読了。
(久々っていっても、ちょうど1年前くらいに読んでたけど)
タイトルからも窺えるとおり、とある家族のお話。
場面転換の幅がすごいため、そこの整理に戸惑うかも。
村上春樹やフィリップ・K・ディックの名が出てくるってのが好み。



まんがでわかる7つの習慣まんがでわかる7つの習慣
読了日:5月31日 著者:
斜め読みしました。
バーで働き始めた女の子が、バーのマスターやお客さんと接する中で成長していく…という漫画。
1話ごとに、そこで出てきた「7つの習慣」に関する、文章や図による解説ページがあります。
漫画がメインだから読みやすいし、具体例とともに7つの習慣を知ることができるから良い本だと思いますよ。

読書メーター

*     *     *


さて、5月は合計8冊でしたー!
徐々に増えてきている…

ちょっと再読が多すぎるんで、新しい本にもチャレンジしていきたいです!
バランス!


ではでは、あでゅ~