2021/11/19

 

 

今日は「世界トイレの日」でもあるらしいひらめき電球

 

トイレにはそれはそれはキレイな女神様がいるんやで~ブルー音符

 

だから毎日キレイにしたら女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで~ピンク音符

 

とはいえ、毎日掃除することはなく汚れたら掃除するぐらいですねトイレ

 

トイレのことを厠(かわや)と言ってる私は厠の大黒様になれるかなはてなマーク

 

( `ー´)ノなれねぇ~だろ!

 

 

 

ところで、ちょっとお城巡りをすることにしましたニコニコ

 

キッカケはドラゴンクエストウォーク「日本100名城キャンペーン」というイベントが来たから、どんなもんかやってみようと思ったからですピンク音符

 

いわゆる歩くゲームなんですけどねあし

 

そんな訳で、題して『鶴ヶ城に行ってドラクエウォークをやってみよう大作戦』UFO

 

 

今日の天気はズバリ晴れでしょう晴れ

 

軽い冬装備をビシッと決めて、朝8時半ごろホンダNC750X(エヌッシー)でレッツラ・スタ...!?

 

あれバッテリーが弱くなってしまったのかセルモーターがキュルキュルキュル...もやもや

 

その後、10回以上回していたら何とかブォ~ンとエンジンがかかりましたDASH!

 

まだバッテリー交換したことないから、そろそろ交換時期なんですかねドクロ

 

(;´・ω・)危ない危ない...

 

 

 

そんな訳で、心配しながらも少々遅れてレッツラ・スターティ~ン自転車DASH!

 

まずは国道49号を北上しますアップ

 

朝一でスレ違うライダーからヤエ~貰いましたチョキ

 

どうもで~すバイバイ

 

 

その後、しばらくエンジン止めたくないので休まず走ります💨

 

前回から気になっていたエンジン内からのガチャガチャな異音も1回だけなりましたガーン

 

これも心配の種なんですよねもやもや

 

不安になりつつも、あれよあれよといつの間にか三森峠経由から国道294号に出て会津若松市に入っていましたビックリマーク

 

 

 

そして...

尿タンクが限界になったころ、途中の『セブンイレブン会津湊店』にストッピー旗

 

ちなみに、何回かエンジンかけたり止めたりしてみましたがバッテリーは大丈夫そうでしたにひひ

 

ちょっとだけ安心ですブルー音符

 

 

 

ここでコスタコーヒーのカフェラテを飲み休みますコーヒー

 

ちょうどいい甘さでウマいですグッド!

 

新商品なんでしょうかはてなマーク

 

あまり見掛けないペットボトルのサイズですね上差し

 

 

 

それから...

ホッとしたところで、再び国道294号を制限速度でぶっ飛ばします自転車DASH!

 

しばらく独走状態でしたので気持ち良かったですねブルー音符

 

 

 

途中から山道の旧道に入りクネクネ道を楽しみます💨

 

場所によっては、濡れた落ち葉がアチコチにあって滑りそうで怖かったですドクロ

 

 

 

そして...

市街地に入りノロノロ走ると『鶴ヶ城北出丸パーキング』に到着しました駐車場

 

もう早いもので12時過ぎなんですよねもやもや

 

 

 

大手門から入りますあし

 

うわっクリリンの太陽拳か!?

 

眩しいぞ太陽

 

(;・∀・)ノただの逆光だろ!

 

 

 

会津若松市観光PRキャラクターのお城ボくんがありましたロボット

 

強そうな戦国武将みたいでカッコいいですニコニコ

 

 

 

そして...

こちらが言わずと知れた鶴ヶ城天守閣です上差し

 

今日は修学旅行らしき小学生や中学生たちがゾロゾロと並んでいましたえっ

 

 

 

さっそく、目的のドラクエウォーク開始ですニコニコ

 

 

 

ウロウロしながら時々天守閣をパシャリ...カメラ

 

 

 

取り敢えず、日本100名城会津若松城の家紋スタンプゲットしましたグッ

 

ここは松平氏の家紋のようですね合格

 

 

 

月見櫓から眺める天守閣です目

 

桜が咲く時期ならもっとキレイなんですよね得意げ

 

 

 

天守閣から長く伸びている南走長屋がカッコいいです上差し

 

 

 

最後に鉄門(くろがねもん)から出ますニコニコ

 

ちなみに、天守閣に登るのは学生たちが多いため諦めましたもやもや

 

まぁ~いいでしょうシラー

 

 

 

そして...

イベントクリアで、白虎隊の木刀をゲットしました上矢印

 

こんな感じでいいのかな!?

 

なんか忘れてないかはてなマーク

 

 

 

時刻は12時半過ぎ...時計

 

そろそろ腹も減りましたしょぼん

 

次は昼食にしましょう割り箸

 

 

 

そこから...

前もって数店舗の候補を決めていた食事処に向かいます自転車DASH!

 

けっこう近くですべーっだ!

 

 

 

そして...

10分も走らず『お食事処むらい』に到着しました駐車場

 

バイクは駐車場の片隅に寄せて停めましたべーっだ!

 

 

 

立派な店構えです上差し

 

他にお客さんは、ソコソコいるぐらいですかね!?

 

 

 

メニューです本

 

 

 

ここは、ロースかつ丼のソースを注文しました上矢印

 

カツがカナリ分厚くてビックリですハッ

 

2cmぐらいあるかな!?

 

今まで食ってきたカツの中で一番分厚いですビックリマーク

 

少々時間が掛かったのも、これで納得ですねニコニコ

 

 

 

外の衣はカリカリで、所々に脂身もある肉が大変ウマいですグッ

 

甘めなソースが、またウマかったですねOK

 

とにかく、ボリューミーなので完食したら腹パンパンになりました風船

 

もうしばらく、カツはいいやって感じです...(笑)

 

もしリピートすることがあったら、今度はひれかつ丼にしてみようブルー音符

 

( ^)o(^ )豚になったぞ!

 

 

ごっつぉさんでした🙏

 

 

 

時刻は13時半過ぎぐらい...腕時計

 

次はデザートにしましょうニコニコ

 

 

 

そこから...

またUターンして、次の目的地に向かうのでありましたとさ自転車DASH!

 

口の中の脂分を中和させようブルー音符

 

(・ム・)ノソフトクリーム食べたい!

 

 

ブロロロロロ💨

 

 

 

ここまでのルートは、こんな感じで走って来ました馬

 

 

 

鶴ヶ城周辺をズームアップするとこんな感じです虫めがね

 

 

と、いったところで【後編...】に続きます叫び