二本松市・神社ぐるぐるソロツーリング【前編...】からの続きです叫び

 

 

時刻は12時半前ぐらい...時計

 

『隠津島(おきつしま)神社の本殿』までの長い道のりを登り、参拝したところで次の目的地に向かいます自転車DASH!

 

そろそろ腹も減りましたが次も神社です神社

 

木幡山をグルリと回り西に進みます💨

 

 

 

そして...

市街地を通り抜け、少々迷いながらも『盬澤(しおざわ)神社』の参道入口に到着しました神社

 

直接バイクで社殿まで行ける裏道もあるようですが、ここは参道から歩きましょうべーっだ!

 

 

 

おやこんなところに男根様がありますねきのこ

 

(;´・ω・)違う!ちがう!!

 

 

 

珍しいと言われる下り参道から、今度は上り急勾配の石段がズドーンとありましたガーン

 

今日は坂登り大会ばかりですねドクロ

 

 

 

キツイ石段をやっとこさ登った先に社殿がありましたべーっだ!

 

まだ新しいそうで立派ですキラキラ

 

 

 

まずは参拝しますお願い

 

ひらがなで「はたおりごぜんさま」と書いてありますね上差し

 

愛称でしょうかはてなマーク

 

 

 

社殿の脇には、これまた立派な巨石がありました!!

 

大きくて実にいい形してますねピンク音符

 

 

 

良く見ると表面には仏様や観音様がアチコチびっしりと彫られていました上差し

 

 

 

巨石を裏の方から見ると、まるで別物のようにいびつな形でしたシラー

 

土の中の石の部分がどこまであるのか気になるところですねビックリマーク

 

 

 

時刻は13時半過ぎ...砂時計

 

さすがに腹が減りましたショック!

 

次は昼食にしましょう割り箸

 

 

 

そこから...

来た道の県道354号を戻ります自転車DASH!

 

 

 

そして...

国道4号沿いにあります『二本松バイパスドライブイン』に到着です駐車場

 

昭和な香りがプンプンで懐かしい感じがいいですね音譜

 

 

 

入口からいらっしゃいませ~ドア

 

 

 

メニューは壁に貼ってありました上差し

 

注文のときレジスターで会計を済ませる仕組みですお札

 

席はテーブル席と座敷がありとても広いですねむらさき音符

 

 

 

待ってる間にドラクエウォークのレベリング...ニコニコ

 

暇つぶしにもってこいですOK

 

なんとかレベル77になりましたビックリマーク

 

 

 

そんなことしてる内に弱肉強食じゃなくて焼肉定食がきました焼肉

 

 

 

肉は柔らかくてウマいですグッ

 

甘めのタレが懐かしい感じですねニコニコ

 

ご飯がススム君割り箸

 

なんと、ご飯はおかわり自由だそうですよおにぎり

 

普通でも盛りがいいから、もう腹パンパン...餅

 

( ^)o(^ )ウマかった!

 

 

ごっつぉさんでした🙏

 

 

 

隣には風呂やゲーム、マッサージルームもあるみたいです上差し

 

マッサージって如何わしいやつかなはてなマーク

 

あっ急に肩が凝ってきたなぁ~(笑)

 

行ってみようか!?

 

(;一_一)ウソつけ...

 

 

 

それから...

満腹になったところで、次の目的地に向かいます自転車DASH!

 

裏通りを制限速度でぶっ飛ばします💨

 

 

 

阿武隈川に架かる舟形橋に突入~上差し

 

どこが舟の形なんだ...って言わないでねもやもや

 

 

 

そして...

少し狭い山道をグイグイ上って行くと『初森天狗塚公園』に到着しました駐車場

 

小高い山の上に天狗様らしきものが見えますね上差し

 

 

 

またまた急な上り坂をテクテク登りますあせる

 

砂利道なので足がズルズル滑って危険が危ないですね注意

 

 

 

やっと上まで登って来ました得意げ

 

公園といっても東屋とベンチがあるだけですもやもや

 

 

 

ちょうど西日が眩しいですが巨石の上に天狗様が立っていました上矢印

 

石碑によりますと、この大きな石は力自慢の天狗たちが石の投げくらべをして一番遠くに飛ばした所...だそうですビックリマーク

 

 

 

そして、天狗たちがこの地に集まり花見や紅葉を眺め酒を呑みあかした...らしいです!!

 

 

 

石投げで一番になって自慢して、まさに天狗になったってことなんですかね!?

 

それにしても、鼻の形が素晴らしいですアップ

 

 

 

時刻は15時過ぎ...砂時計

 

そろそろ帰るべなカエル

 

 

 

そこから...

山道を下ります自転車DASH!

 

 

 

広い道路に出ました右上矢印

 

 

 

そして...

放水したくなったころ、途中の『セブンイレブン船引門鹿店』にストッピー旗

 

 

 

ここで、ジョージアショット&ブレイク微糖を飲んで休みますコーヒー

 

エスプレッソの凝縮したコクがウマいですねグッド!

 

 

 

時刻は15時半過ぎ...腕時計

 

今度こそ帰るべカエル

 

 

 

そこから...

国道349号をしばらく道なりです上矢印

 

意外に混んでいなくてスイスイス~イです💨

 

 

 

国道49号に出て、只今の気温11℃長音記号2

 

ちょっと寒くなってきましたペンギン

 

 

 

そして...

エネGSに寄ってから17時半ごろ帰宅しました家

 

 

 

ODOメーター自転車

 

 

 

【後編...】からのルートは、こんな感じで走って来ました馬

 

 

 

二本松市周辺をズームアップするとこんな感じです虫めがね

 

 

 

いやぁ~二本松市の神社はおもしぇがったですねぇ~音符

 

寒くなくていい日でしたチョキ

 

 

ところで、帰りの国道49号でエンジン内から異音が発生しましたね注意

 

時々だけど、DCTのギア音とは異なるガーガー音みたいな...!?

 

少し気になるのでメモしておきますメモ

 

それと、またフロントフォークからオイルがニジミ出てきましたよ~もやもや

 

そろそろポンコツかはてなマーク

 

なんてこったドクロ

 

 

あっ!お土産買ってくるの忘れたぁ~ガーン

 

(;゚Д゚)ノええーーーっ!!

 

 

お粗末さまでしたぁ~(´-ω-`)ヤレヤレ...

 

 

 

~~~メモメモ~~~

 

走行距離:246.4km

燃費:30.6km/ℓ

ガソリン:7.8ℓ (¥1,287)

TOTAL距離:82850km

 

 

※ガソリン、リッター165円だったハッ

 

(>ム<)ノ最高たかっ!