2021/11/6

 

 

今日は「アパート記念日」でもあるらしいひらめき電球

 

1910(明治43)年に、東京の上野に日本初の木造アパートが完成したらしいです家

 

今では考えられない、5階建て70室の木造アパートだったってのがスゴいですねえっ

 

でも、やはり家は温かみのある木造住宅の方がいいと思いますやしの木

 

(;^ω^)ノ火事が怖いけどね!

 

 

 

ところで、そろそろバイクのバッテリーが心配なので久しぶりに出掛けることにしましたチョキ

 

面白そうな神社を見つけたので行ってみましょうブルー音符

 

そんな訳で、題して『二本松市の神社をぐるぐるして旨いもん食ってこよう大作戦』UFO

 

 

今日の天気はズバリ晴れでしょう晴れ

 

でも少々寒いので軽い冬装備をビシッと決めて、朝8時半ごろホンダNC750X(エヌッシー)でレッツラ・スターティ~ン自転車DASH!

 

 

まずは、国道ならぬ酷道399号を北上しますアップ

 

言わずと知れたクネクネ道ですうずまき

 

もうすっかり秋なので、落ち葉がスゴくて滑りそうでしたね注意

 

 

 

そして...

毎度のごとく、第一波がきたころ途中の『葛尾村復興交流館あぜりあ』に寄り道です駐車場

 

ここは2018年の6月に完成されたらしいですねべーっだ!

 

いつかは行ってみようと思っていた場所のひとつでした上差し

 

 

 

ここで、ジョージアブルーマウンテンブレンドコーヒーを飲んで休みますコーヒー

 

施設内にはカフェ的な場所もありましたが、安い百円の缶コーヒーで我慢ですもやもや

 

しかも、当たりが出たらもう一本!ですからねにひひ

 

 

 

バイクを停めた側に、三春滝桜子孫樹がありましたやしの木

 

今はまだ細いですが、あと500年後が楽しみですむらさき音符

 

(;一_一)いないけどね...

 

 

 

それから...

一休みしたところで、今度は県道50号を進みます自転車DASH!

 

 

 

ショートカットのため山道に入り、峠を越えると二本松市に突入~クラッカー

 

境の看板はありませんでしたむっ

 

 

 

しばらく走り、国道349号に出ました上差し

 

 

 

更に脇道に入ると所々に神社の案内板がありましたOK

 

分かりやすくていいねグッド!

 

 

 

そして...

ドンドン進むと『隠津島(おきつしま)神社一の鳥居』に到着しました神社

 

ここで、ちょっと記念撮影ですカメラ

 

駐車場は、まだまだなので先に進みます自転車DASH!

 

 

 

そして...

係の人がいて、思いもよらぬ不安定な草地の駐車場に案内されました駐車場

 

しかも一番奥の場所だし...もやもや

 

今日は催し物でもあるのか人が多いようですあせる

 

 

 

隠津島神社の案内図がありました目

 

木幡山全体が神社って感じで本殿まではカナリ遠いようですあせる

 

隅々まで巡っていたら日が暮れそうですねガーン

 

 

 

こちらは、すぐ近くの遥拝殿です神社

 

 

 

手水舎には菊の花がキレイに並べてありました黄色い花

 

菊手水と言うらしいですひらめき電球

 

 

 

取り敢えず、遥拝殿で参拝しますお願い

 

御利益は、交通安全・無病息災・招福知恵・厄除け・縁結びなどらしいです流れ星

 

 

 

その奥の方に、縁結び御神木がありました上差し

 

これは、どっからどう見てもやってますねラブラブ!

 

スギの木が男で大きな石がイチモツに見えますがどうなんでしょうはてなマーク

 

(;´・ω・)あくまで個人の見解です!

 

 

 

そんな事を考えていたら、妙にフランクフルトが食べたくなり買ってしまいましたむらさき音符

 

とてもウマかったですグッド!

 

ちなみに、おにぎりの試食や玉こんにゃくも売っていましたおにぎり

 

 

ごっつぉさんでした🙏

 

 

 

それから、今度は本殿に向かいますあせる

 

 

 

もちろん...

歩いてではなく、バイクで移動して本殿前の駐車場まで来ました駐車場

 

とは言え、本殿までは更にまだまだなんですけどねドクロ

 

 

 

ここの手水舎にも菊の花が並べられていました黄色い花

 

もう一度言いますが、菊手水と言うらしいです得意げ

 

 

 

ここから山登り修行の始まり始まりですアセアセ

 

紅葉がキレイですね紅葉

 

 

 

なんとか、かんとか木幡の大スギのところまで登って来ました上差し

 

とにかく、太くてデカいですねハッ

 

根元の周囲:16.2メートル・目通り幹囲9.33メートル・樹高:約20メートル・推定樹齢:700年といわれているらしいですビックリマーク

 

 

 

そこから...

更に息を切らしながら登ると、隠津島神社三重塔です上差し

 

朱色が鮮やかに映えてキレイですね上矢印

 

 

 

そして...

最後の階段を登ると、いよいよ隠津島神社の本殿に到着しました神社

 

もう心の蔵がバクバクで酸素不足ですドクロ

 

健康祈願にやって来たのに貧血でぶっ倒れそうですねもやもや

 

 

 

まずは、本殿で参拝しますお願い

 

取り敢えず、息苦しいので酸素を大量に下さいあせる

 

お願いしますガーン

 

ちなみに、こちらは「木幡の弁天様」と呼ばれて親しまれているようですおとめ座

 

 

 

裏の方にはいくつかの巨石がありましたハッ

 

宗像三女神が見守る神社なんだって...ビックリマーク

 

なんだか分かるような気がしましたにひひ

 

(;一_一)不謹慎...

 

 

 

そして...

また駐車場まで戻って来ました得意げ

 

思ってたより3倍疲れたなぁ~あせる

 

足がスティックになってしまったよドクロ

 

 

 

時刻は12時半前ぐらい...腕時計

 

ちょっと時間が掛かり過ぎました汗

 

 

 

そこから...

また次の神社も予定してたので、そこに向かうのでありましたとさ自転車DASH!

 

腹も減ってきたなぁ~ガーン

 

 

ブロロロロロ💨

 

 

 

ここまでのルートは、こんな感じで走って来ました馬

 

 

 

隠津島神社付近をズームアップするとこんな感じです虫めがね

 

 

と、いったところで【後編...】に続きます叫び