奥会津・松坂峠ぐるりソロツーリング【前編...】からの続きです叫び

 

 

時刻は12時半ぐらい...時計

 

『松坂峠(癒しの森)』で少し休憩したところで、今度は峠の下り坂を走ります自転車DASH!

 

激狭なのと、ヘアピンカーブの連続な片側交互通行の箇所はこちら側でした注意

 

途中3台の車とすれ違いましたが、ヒヤヒヤする場面もありましたねあせる

 

これがまさしく険しい道、いわゆる険道なんでしょうべーっだ!

 

 

 

そして...

ずぅ~と下りてきたら『大岐集落跡』なる看板があったので急ブレーキング長音記号1

 

オ・オ・キ集落...はてなマーク

 

 

 

説明版をフムフム...目

 

昭和44年8月12日、集中豪雨により土石流が発生し9戸の家屋が被害にあったため横田地区に集落移転したとか...ドクロ

 

そんなことあったんですねショック!

 

(・ム・)ノまだ鼻たらしの頃...

 

 

 

今では、とても家があったとは思えないほど草だらけになってしまったようですもやもや

 

土石流なんて熱海市の件もあるので怖いですねガーン

 

 

 

それから...

更に県道352号を進みます自転車DASH!

 

 

 

そして...

国道252号に出て、すぐの『伊夜彦神社』に到着しましたフラッグ

 

マップで見たとき、河川の中に神社があるように見えたので気になって来てみましたニコニコ

 

どうやら、本名ダムが出来たことにより周りが水に囲まれて現在の形になったみたいですビックリマーク

 

お城みたいでカッコいいですねチョキ

 

 

 

まずは参拝しますお願い

 

ガラガラ鈴がありませんね!?

 

 

 

境内には、三本杉(子授け杉)がありました上差し

 

三本とも根元でくっ付いているなんて珍しいですねビックリマーク

 

御利益がありそうですニコニコ

 

( ^ω^ )ノ三つ子ちゃん...

 

 

 

ビワかチェロを弾いている石仏もありましたナゾの人

 

 

 

良く見ると女性なので弁財天様でしょうかはてなマーク

 

ふくよかな、お顔とお胸が凛々しいですニコニコ

 

(;一_一)不謹慎...

 

 

 

時刻は13時ぐらい...砂時計

 

そろそろ腹も減りましたしょぼん

 

近くに食事処がありますね割り箸

 

 

 

そこから...

取り敢えず、来た道を戻ります自転車DASH!

 

 

 

そして...

少し走ると『ひょっとこ亭』があったのでストッピー駐車場

 

ちょうど5・6台のバイク集団が出て行くところでした得意げ

 

ハーレーダビッドソンでしょうかはてなマーク

 

ズドドド...と、いい音ですねDASH!

 

 

 

入口からいらっしゃいませ~ドア

 

 

 

メニューです本

 

 

 

久しぶりに、みそ野菜らーめんにしましたラーメン

 

 

 

麺は中太なストレートかなラーメン

 

モチモチしてウマいですグッ

 

野菜たっぷりなので満腹になりましたニコニコ

 

(^ム^)ノウマかった!

 

 

ごっつぉさんでした🙏

 

 

 

それから...

満足したところで国道252号を走ります自転車DASH!

 

相変わらず暑いですねアセアセ

 

 

 

そして...

途中の『道の駅奥会津かねやま』に寄り道です駐車場

 

 

 

ここで、食後のデザートにソフトクリームをペロリ...にひひ

 

あぁ~冷たくてウマいぃ~グッド!

 

 

ごっつぉさんでした🙏

 

 

 

お土産に、会津のかわいい赤べこちゃんおみくじクッキーを購入しましたピンク音符

 

これは大吉まちがいない...にひひ

 

 

 

ついでに...

ちょっと、旧五十島家住宅を拝見します上差し

 

本日の勉学の復習です100点

 

 

 

前にも紹介しましたが、天井から火伏せがぶらさげてありました上差し

 

それにしても、屋内はとても涼しいですビックリマーク

 

これはエアコン要らずですね音譜

 

 

 

時刻は14時半前ぐらい...腕時計

 

そろそろ帰る方向に向かいます自転車DASH!

 

 

 

まずは...

またまた国道252号を走ります💨

 

 

 

前回と同じルートになりそうですが、広域農道会津パールラインに入りました次項

 

 

 

阿賀野川架かる会津大橋に突入~ベル

 

正面には磐梯山です上差し

 

 

 

国道49号に出ました上矢印

 

 

 

磐梯山がキレイなので、猪苗代町内の田んぼ道をグルリと遠回りしますブルー音符

 

 

 

そして...

ケツが痛くなってきたころ、今度は志田浜の『ミルクのおうち』で休憩です駐車場

 

 

 

本日2個目のソフトクリームは、夕張メロンと厳選いちごのふたごちゃんミックスですソフトクリーム

 

ウマかったですねグッド!

 

写真がピントボケボケでしたガーン

 

 

 

時刻は16時半ぐらい...腕時計

 

あとは帰るだけですべーっだ!

 

 

 

そこから...

猪苗代湖沿いの県道9号を南下します自転車DASH!

 

 

 

国道294号に入りました次項

 

 

 

最後は国道49号に出ましたべーっだ!

 

 

 

そして...

エネGSに寄ってから19時過ぎに帰宅しました家

 

日が長いっていいですねぇ~OK

 

 

 

ODOメーター自転車

 

ヤズズ御用ですね上差し

 

 

 

【前編...】途中からのルートはこんな感じで走って来ました馬

 

 

 

奥会津周辺をズームアップするとこんな感じです虫めがね

 

 

 

いやぁ~奥会津の松坂峠の県道は険しかったですねぇ~音譜

 

博物館も、まぁまぁ~おもしぇがったですニコニコ

 

いい勉強になりましたOK

 

あっ!伊夜彦神社でハート型の手水鉢の写真撮るの忘れたぁ~ガーン

 

(;゚Д゚)ノええーーーっ!!

 

 

お粗末さまでしたぁ~(´-ω-`)ヤレヤレ...

 

 

 

~~~メモメモ~~~

 

走行距離:426.0km

燃費:33.9km/ℓ

ガソリン:12.2ℓ (¥1,830)

TOTAL距離:82254km

 

 

※またガソリン、リッター150円だったハッ

 

()ノたかっ!