2021/7/17

 

 

今日は「東京の日」でもあるらしいひらめき電球

 

東京と言えば、まだ東京スカイツリーに上ったことないから行きたいなぁ~ニコニコ

 

東京オリンピックはテレビで観れば満足するけど、東京スカイツリーはテレビで観ると行きたくなってムラムラする(笑)

 

よし!今日は東京に行って、お土産に東京ばなな買って来よう!!

 

(;゚Д゚)ノダメダメ!

 

 

 

ところで、昨日(16日)だったか東北地方も梅雨明けしましたね音譜

 

まだ行った事のない会津の博物館と、峠の険道を走りたくなったので行ってみる事にしましたブルー音符

 

いわゆる考古学の勉強ですねメガネ

 

( `ー´)ノタダの見物だろ!

 

 

そんな訳で、題して『会津の博物館を見学しながら松坂峠の険道を走ってみよう大作戦』UFO

 

 

今日の天気はズバリ晴れでしょう晴れ

 

しかも厳しい暑さになるとか...あせる

 

今季初のフルメッシュパンツとメッシュジャケットをビシッと決めて、朝8時ごろホンダNC750X(エヌッシー)でレッツラ・スターティ~ン自転車DASH!

 

 

まずは国道49号を北上します💨

 

生ぬるい風ですが、メッシュ装備のため快適ですニコニコ

 

途中から、いつもと違うルートを走りますむらさき音符

 

 

 

そして...

そろそろ喉が渇いてきたころ、中島村『なかじま産直館・きらっしぇ』にストッピー駐車場

 

農産物直売所のようですにんじん

 

 

 

ここで、ダイドーコクのミルクコーヒーを風呂上がりのコーヒー牛乳のようにゴキュゴキュと飲み干しますにひひ

 

もちろん、腰に手を当ててね(笑)

 

糖類40%減の微糖なので身体にやさしいですグッド!

 

ごっつぉさんでした🙏

 

 

 

それから...

更に県道139号を走り、白河方面に向かいます自転車DASH!

 

知らない道は新鮮な感じがしていいですねグッド!

 

 

 

走り慣れた国道289号に入りました次項

 

 

 

長いナガイ甲子トンネルに突入~キラキラ

 

トンネル内は「ひょえ~」ってぐらい涼しくて気持ち良かったですにひひ

 

 

 

トンネルを出たところの只今の気温26℃上差し

 

もっとありそうな感じですが...汗

 

 

 

南会津町の伊南川沿いから更に国道289号を走ります上矢印

 

途中、どこかの気温計が34℃でしたねメラメラ

 

 

 

そして...

前に来たとき定休日だった『南会津博物館・南郷館』に到着しましたフラッグ

 

リベンジですニコニコ

 

 

 

入口からいらっしゃいませ~ドア

 

今回は開館中なので良かったですピンク音符

 

他にお客さんはいないようですね汗

 

ちなみに、入館料は300円でしたコインたち

 

 

 

南会津のおねいさんが、お出迎えしてくれましたおとめ座

 

なかなか可愛いですラブラブ!

 

 

 

一階部分は、伊南川で行う漁の用具などが展示されてありました得意げ

 

 

 

二階に上がると、これまた可愛いおねいさんが順路を案内してくれましたお母さん

 

薄暗い階段を登った矢先に突然現れたので、ちょっとビックリしましたねあせる

 

 

 

それより気になったのが、後ろに見えた天狗のお面ですハッ

 

この、そそり立つ立派なお鼻がスゴいですねビックリマーク

 

私もこんな風になりたい...メラメラ

 

(;一_一)なにが?

 

 

 

昔の民家の中の様子です上差し

 

囲炉裏があっていいですね得意げ

 

 

 

その片隅に「火伏せ」と呼ばれる木製の男根様が置いてありました♂

 

いわゆる╰U╯☜(^ム^)ちん○です!

 

本来なら、新築住宅の天井にぶら下げて無火災子孫繁栄を願う江戸時代からの風習なんですよね得意げ

 

 

 

こちらの火伏せ女陰様です♀

 

いわゆる♀☜(・ム・)ピーです!

 

一対にすることで、よりパワーアップするってところでしょうねOK

 

 

 

地ばた織機で作業している、おねいさんもいましたおとめ座

 

頑張って下さいチョキ

 

 

 

ガラスケースの中には、複数の貝の化石に向かって突き刺すように男根石なるものが展示されてありましたハッ

 

まるで、ハーレム状態ですニコニコ

 

( ゚Д゚)ノなんでだ?

 

何をもって男根石なのか分かりませんが、普通の細長い自然石のようですもやもや

 

 

 

こちらは、石剣とのことです上差し

 

明らかに加工品なので、こちらの方が男根石っぽいですよね得意げ

 

石棒って見方もあるかも...!?

 

 

 

時刻は12時前ぐらい...時計

 

学習能力が上がったところで、次の目的地に向かいます自転車DASH!

 

 

 

そこから...

更に国道289号を北上します💨

 

それにしても、ますます暑くなりました太陽

 

ぶっ飛ばしても涼しくなりませんショック!

 

 

 

そして...

只見町に入り、少し走ると『会津只見考古館』に到着ですフラッグ

 

 

 

しかしながら、館内は改修工事のため11月7日まで休館中でしたガーン

 

Σ(゚д゚lll)ガーン!

 

 

 

まぁ~一番の目的は、駐車場脇の窪田遺跡にある男根石様なので良しとしましょうOK

 

こちらは窪田遺跡から出土したものではないようですが、こんな感じであったことは間違いないでしょうねきのこ

 

 

 

もうひとつの男根石様は斜めになっていましたキノコ

 

その長さ1メートルってところでしょうか!?

 

 

 

そこそこ見学出来たので、満足して次の目的地に向かいます自転車DASH!

 

今度は険道ツーリングですむらさき音符

 

 

 

そこから...

県道153号で峠に向かいます💨

 

 

 

県道352号に分岐すると「片側交互通行」の看板がありました上差し

 

気を付けて走りましょう注意

 

 

 

手前側は、いたって普通の走りやすい県道でしたチョキ

 

 

 

ちょっと拍子抜けですが、難なく『松坂峠(癒しの森)』に到着しましたフラッグ

 

ここから別に2キロぐらいの遊歩道があり、森林散策などが楽しめるようですピンク音符

 

もちろん、私は行きませんよべーっだ!

 

 

 

時刻は12時半ぐらい...腕時計

 

先を急ぎましょうあせる

 

 

 

そこから...

今度は松坂峠の下りを楽しむのでありましたとさ自転車DASH!

 

金山町に突入ですクラッカー

 

 

ブロロロロロ💨

 

 

 

ここまでのルートは、こんな感じで走って来ました馬

 

 

 

只見町周辺をズームアップするとこんな感じです虫めがね

 

 

と、いったところで【後編...】に続きます叫び