2021/6/6

 

 

今日は「楽器の日」でもあるらしいひらめき電球

 

楽器というか、お祭りの獅子舞などで使用する横笛を吹いていましたピンク音符

 

いわゆるピーヒャララですニコニコ

 

竹に穴を開けただけのような笛なので、まずは音を出すだけで苦労しましたねもやもや

 

遠い昔の話ですべーっだ!

 

(^ム^)ノ昭和だなぁ~

 

 

 

ところで、NC750Xのフロントフォークからオイルが漏れるようになったんだよねガーン

 

なぜかフロントホイールが油汚れするので気が付きました!!

 

それと、リアタイヤに釘のような金属片が刺さっているのを発見しましたハッ

 

これは前回の山奥の変な林道を走ったのが原因かもしれませんショック!

 

釘だけに踏んだり蹴ったりですもやもや

 

( 一一)うまくねぇ~

 

 

そんな訳で、題して『地元のバイク屋さんでフロントフォークの修理してから近場をぐるぐるしよう大作戦』UFO

 

 

今日の天気は、どんより曇り空...くもり

 

普通の夏装備をビシッと決めて、のんびりの朝10時半ごろホンダNC750X(エヌッシー)でレッツラ・スターティ~ン自転車DASH!

 

まずは、近場を少しウロウロ走ります💨

 

 

 

そして...

予定時刻の11時前ごろ、地元の『バイク屋さん』に到着ですフラッグ

 

速攻で処刑台に吊るされました(笑)

 

 

 

写真では良く分かりませんが、特に左側のオイル漏れが激しいようです上矢印

 

ホイールにもオイルが飛んで汚れてしまいましたガーン

 

オイルを撒き散らしながら走っているのと同じですドクロ

 

これでは、エアーマットの上にペ○ローションを塗ったのと同じでスベって危ないですね注意

 

(;一_一)たとえ方...

 

 

 

こちらはリアタイヤの釘のような金属片です上差し

 

今のところ空気は漏れていないようですが抜いたらどうなるでしょうはてなマーク

 

 

 

まずは...

フロントフォークから修理するようです得意げ

 

フロントタイヤとフロントフォークが外されました上差し

 

この作業は素人ではなかなか面倒くさそうで大変ですね汗

 

 

 

フロントフォークのオイルシールが劣化していたとのことです上矢印

 

ついでに、フロントフォークの上の方が錆びていたので、コンパウンドで磨いて錆び取りして貰いましたピンク音符

 

気になってたんですが、手が入らず上の方は拭いたり磨いたり出来なかったんですよねもやもや

 

 

 

なんだかんだで、フロントフォークのオイルシールとオイル交換を完了しましたOK

 

パッと見、変わり映えしませんが新品同様に戻りましたねキラキラ

 

 

 

それと...

リアタイヤの方は、金属片を抜いても空気漏れはなくパンクは大丈夫とのことでした上差し

 

 

 

刺さっていたのは、やはりサビサビの釘のようですね上矢印

 

斜めに刺さっていたのかなはてなマーク

 

思っていたより長い釘でしたが、タイヤはホントに大丈夫なんでしょうか!?

 

まぁ~しばらくは様子を見ながら走りましょう得意げ

 

(;´・ω・)ちょっと心配...

 

 

 

そんな訳で...

パンク修理はなしで、フロントフォークのオイルシールとオイル交換のみで終わりですOK

 

会計は持ち金ギリギリの2諭吉弱でしたハッ

 

部品代は安いだけに工賃が高いようで、ちょっと予想外でビックリしましたビックリマーク

 

まぁ~面倒くさそうな作業なのでしょうがないと思いますが...しょぼん

 

それにしても、財布の中は残り英世が一人ボッチ...ガーン

 

(;・∀・)ビンボーだぁ~

 

 

 

時刻は12時過ぎぐらい...腕時計

 

パラパラ雨も降ってきましたが、せっかくなのでこのまま市内を適当に走ることにしましたブルー音符

 

いわゆる修理後の乗り心地確認ツーリングですニコニコ

 

 

 

と、いったところで【後編...】に続きます叫び