2021/4/11

 

 

今日は「ガッポーズの日」でもあるらしいひらめき電球

 

あのガッツ石松さんが試合に勝ってポーズしたのがキッカケらしいですビックリマーク

 

なので、今日はヤエ~のときガッツポーズしましょう筋肉

 

(;^ω^)ノ恥ずかしい~

 

 

 

ところで何を血迷ったのか、今度は会津の方のを見に行くことにしましたピンク音符

 

いわゆる花見ツーリング第2弾ですねチョキ

 

そんな訳で、題して『会津美里町の桜サクラさくらをぐるぐるしよう大作戦』UFO

 

 

今日の天気はズバリ晴れでしょう晴れ

 

軽い春装備に念のため電熱ベストをビシッと決めて、朝8時半ごろホンダNC750X(エヌッシー)でレッツラ・スターティ~ン自転車DASH!

 

 

まずは国道49号を北上しますアップ

 

青空でスッキリなのはいいですが、空気が冷たくてスースーして少し寒いですペンギン

 

まぁ~我慢できるレベルなのでそのまま進みましょう💨

 

すると、途中でスレ違うライダーから初ヤエ~貰いましたチョキ

 

グリーンのニンジャっぽいバイクでしたねクローバー

 

どうもで~すバイバイ

 

ちなみにガッツポーズはしませんでした汗

 

 

 

そして...

第一波がきたころ途中の『道の駅たまかわ』にストッピー駐車場

 

 

 

ここで、温かいITOENのカフェオレを飲んで休憩しますコーヒー

 

ミルク分20%使用なのでウマいですグッド!

 

ところで、向こうに見えるバイクスズキなのでバーディー50ですね上差し

 

高校生のとき新聞配達で乗っていたのを思い出しましたひらめき電球

 

あの頃は2ストロークエンジンで煙がモクモクでしたにひひ

 

ステップ擦って転んだんだよねドクロ

 

(;一_一)へたくそかっ!

 

 

 

それから...

温まったところで目的地に向かいます自転車DASH!

 

県道208号ですね上矢印

 

 

 

国道118号に出て道なりにドンドン進みますアップ

 

道路沿いの菜の花もキレイです黄色い花

 

ここでスレ違うライダーからヤエ~貰いましたチョキ

 

ホンダのADVっぽいバイクでしたねてんとうむし

 

どうもで~すバイバイ

 

 

 

国道294号に入りました次項

 

会津若松まで52kmです上差し

 

 

 

途中の勢至堂トンネルに突入~キラキラ

 

 

 

しばらくハイペースで走れたので気持ちいいですニコニコ

 

 

 

遠くの雪山がキレイに観えました富士山

 

ここでスレ違うライダー2台からヤエ~貰いましたチョキ

 

赤っぽいバイククロスカブっぽいバイクでしたねてんとうむし

 

どうもで~すバイバイ

 

今日はバイクがやたらめったら多いですピンク音符

 

 

 

途中から番号なき山道に入りました次項

 

もしかすると、昔々の旧49号かも知れません得意げ

 

車少なめなクネクネ道で面白いですね音譜

 

バイクも何台か走っていましたチョキ

 

 

 

しばらくして...

会津若松の街中に入って来ました上矢印

 

 

鶴ヶ城付近は混んでて大賑わいでしたねあせる

 

( `ー´)ノ三密です!

 

 

 

阿賀川に架かる蟹川橋を通過~上差し

 

 

 

遠くの雪山は飯豊山なのかな!?

 

キレイに観えました富士山

 

 

 

いよいよ会津美里町に突入ですアップ

 

 

 

そして...

目的地の鶴野辺西河原『石像と墓』に到着しましたフラッグ

 

 

 

石像と墓ってなんだ?と思って遠路はるばるやって来ましたべーっだ!

 

見たまんま石碑やお墓などが並んでいましたビックリマーク

 

ちょうども咲いていていい感じです桜

 

 

 

このお方が石像なんでしょうナゾの人

 

はがねのつるぎみたいなのを持っていますねレンチ

 

勇者なのか戦士なのかは分かりませんもやもや

 

(;^ω^)ドラゴンクエストじゃないな...

 

 

 

それから...

次の目的地に向かいます自転車DASH!

 

 

 

県道365号が走っていて気持ちいいですピンク音符

 

 

 

そして...

少し走ると、米田池南乙『米沢の千歳桜』に到着ですフラッグ

 

駐車場がなく田んぼ道が十字路になっているぐらいなので、車で混んでいるときはメンドクサそうですねもやもや

 

 

 

説明版に寄りますと、幹回りは10.5m ・根周り11m ・樹高は14m ・南北に18m傘状に広がり幹南下部に空洞があるとか...桜

 

推定樹齢は700年のベニヒガンザクラで、別名は種蒔き桜と呼ばれているらしいです得意げ

 

 

 

上の木がイノシシか龍の頭のように観えるのはオレだけか...はてなマーク

 

(。´・ω・)馬にも観える?

 

 

 

説明版の右側より観ます目

 

濃紅色の花がキレイですね桜

 

 

 

説明版の左側より眺めますニコニコ

 

幹の下部がワラで保護されていました注意

 

 

 

左側の奥の方からも観ますにひひ

 

なかなか不思議な形をした木ですねビックリマーク

 

 

 

戻って来て最後にもう一枚...カメラ

 

どうもでしたニコニコ

 

(^ム^)ノキレイだったな!

 

 

 

時刻は12時過ぎ...腕時計

 

時の経つのは早いもので、もうお昼時間ですナイフとフォーク

 

まぁ~腹はそこまで減っていませんが...べーっだ!

 

 

 

そこから...

県道365号を走り、次のの名所に向かうのでありましたとさ自転車DASH!

 

走っている方が気持ちいいですねにひひ

 

 

ブロロロロロ💨

 

 

 

ここまでのルートは、こんな感じで走って来ました馬

 

 

 

会津美里町周辺をズームアップするとこんな感じです虫めがね

 

 

と、いったところで【中編...】に続きます叫び