小美玉市・健康祈願ソロツーリング【中編...】からの続きです叫び

 

 

時刻は13時過ぎ...時計

 

『石造仁王像阿弥陀堂』でデッケェ~仁王像様を観て感心し、満足したところで次の目的地に向かいます自転車DASH!

 

そろそろ腹も減りましたしょぼん

 

ナビゲーションシステムで近くのラーメン屋さんを検索して向かいます💨

 

(◎_◎;)ハラヘッタナ...

 

 

 

そして...

国道355号に出て少し走ったら『麺ズクラブらーめん将』があったのでストッピー駐車場

 

駐車場の様子から他のお客さんは3組ぐらいでしょうかはてなマーク

 

混んでいないようなので良かったですブルー音符

 

 

 

入り口からいらっしゃいませ~ドア

 

 

 

メニューです本

 

人気No1の店主イチオシはコテコテ系のスープのようです上差し

 

 

 

すかさず、そのコテ味噌ラーメンを注文しましたラーメン

 

煮卵も普通に付いてて旨そうですOK

 

 

 

それと餃子セットにしましたむらさき音符

 

6個と4個がありましたが4個セットですねニコニコ

 

 

 

麺は太めですねラーメン

 

コテコテのスープが絡んで大変ウマいですグッ

 

 

 

煮卵は予想通りで最高にウマウマ...グッド!

 

 

 

チャーシューはトロトロで口の中でなくなったハッ

 

噛まずに食べれる感じですビックリマーク

 

 

 

餃子は、焼き加減がちょうど良くてパリパリ感もありでウマいウマいOK

 

それにしても、こんなコッテコテなスープは初めてかも知れないなニコニコ

 

(^ム^)ノウマカッタ...

 

 

ごっつぉさんでした🙏

 

 

 

満腹になり満足したところで次の目的地に向かいます自転車DASH!

 

 

 

そこから...

国道355号少し走りますが、すぐに番号なき道に入りました次項

 

ちょっとした冒険心ですピンク音符

 

 

 

ここは二車線でいい道路ですが、オバケが出そうで怖いですねおばけくん

 

今日は精霊の日ということを思い出しましたドクロ

 

ブッ飛ばしましょう💨

 

 

 

なんか快適な道路だなぁ~と思っていたら、ここもメロンロードでしたにひひ

 

 

 

でもすぐに、また番号なき道路を北上します上矢印

 

 

 

そして...

しばらく走っていると、西郷地地区『山中薬師本堂』の入口に到着しましたフラッグ

 

とは言っても、ここは西郷地小学校跡地の入口でしたねあせる

 

 

 

草道の参道らしき道を入って行くと、今度こそ『山中薬師本堂』がありました上矢印

 

こちらは、眼の病に御利益があるお堂らしいです目

 

 

 

まずは、御賽銭をポイして参拝しますお願い

 

「老眼が今以上に悪くなりませんようにお願いします」目

 

ストップ・ザ・老眼化ですよビックリマーク

 

 

 

おっと!またまた拝んでいるところを撮られてしまいました(笑)

 

( 一一)流行ってるの?

 

 

 

上の方を見上げると狛犬のような木彫りの彫刻が飾られてありました上差し

 

 

 

失礼して中を覗かせて貰いました目

 

扉の中には如来像が鎮座されているらしいですが、残念ながら扉が閉まっていて見えませんでしたショック!

 

 

 

こちらは、向かって右側の仁王様です上矢印

 

阿形で183センチメートルあるそうですビックリマーク

 

 

 

こちらは、向かって左側ですね上差し

 

吽形で190センチメートルあるそうです!!

 

どちらも、江戸時代末期の作と思われるらしいですね!?

 

(・ム・)ノスゴイ!スゴイ!!

 

 

 

山中薬師本堂と仁王像についての説明版です目

 

眼病に霊験があるということで眼病を患う人の参詣者も多い...とのことです得意げ

 

 

 

境内の片隅には石仏がズラリと並んでいましたえっ

 

 

 

そこの...

すぐ隣には、西郷地小学校の跡地がありました上矢印

 

説明版の文字が薄くて良く読めませんが、学校の歴史などが書いてありました鉛筆

 

以上で健康祈願巡りは終了です完了

 

ヽ(^o^)丿良かった!良かった!!

 

 

 

時刻は14時半前...腕時計

 

暗くなってオバケが出る前に帰りましょうカエル

 

 

 

そこから...

裏道を走ります自転車DASH!

 

 

 

国道6号に出ました次項

 

 

 

しばらく道なりですアップ

 

 

 

この先は渋滞するので、日立南太田インターから常磐道をブッ飛ばします💨

 

 

 

そして...

眠くなってきたころ、途中の『中郷SA』にストッピー駐車場

 

 

 

ここで、アサヒのワンダ白いカフェラテを飲んで休憩ですコーヒー

 

際立つミルクが美味しいですねグッド!

 

眠気も覚めました目

 

 

 

それから...

更に常磐道をブッ飛ばします自転車DASH!

 

 

 

そして...

エネGSに寄ってから17時過ぎにオバケに会わずして帰宅しました家

 

ホーーッ💨

 

 

 

ODOメーター自転車

 

 

 

【中編...】途中からのルートは、こんな感じで走って来ました馬

 

 

 

小美玉市周辺をズームアップするとこんな感じです虫めがね

 

 

 

いやぁ~小美玉市の健康祈願巡りはおもしぇがったですねぇ~にひひ

 

これで、手の肌サラサラ・長寿・お目々パッチリ・耳たぶプルプル間違いないでしょうOK

 

いつまでもバイクに乗りたいからねニコニコ

 

あっ!安産の地蔵尊に寄ってくるの忘れたぁ~ガーン

 

(;゚Д゚)ノええーーーっ!!

 

 

お粗末さまでしたぁ~(´-ω-`)ヤレヤレ...

 

 

 

~~~メモメモ~~~

 

走行距離:299.2km

燃費:30.2km/ℓ

ガソリン:9.7ℓ (¥1,377)

TOTAL距離:79297km