2021/3/18

 

 

今日は「精霊の日」でもあるらしいひらめき電球

 

昔の歌人3人の忌日であることから、それにちなんで決められた記念日だそうですビックリマーク

 

ちなみに読み方は(せいれい)ではなく(しょうりょう)と読み、死者の霊魂を意味する言葉らしいですおばけくん

 

今日はオバケおっかねぇ~から、暗くならないうちに早く帰ってくっぺショック!

 

(;´・ω・)ノビビリだな!

 

 

 

ところで、コロナ過なのでアルコールや石けんで手洗いし過ぎで手がカッサカサなんですよパー

 

それに、目は老眼でショボショボだし耳はキーンと鳴るし...しょぼん

 

もう~ふんだりけったり・なんだかんだ・すったもんだ・なめたいれた...ですよガーン

 

(;一_一)なんだそれ?

 

 

だったら手にクリームつけて、ブルーベリーのサプリメントでも飲んでろって話なんですけどねもやもや

 

その前に、面白そうな神社を見つけたので行ってみよう~と思いましたピンク音符

 

いわゆるひとつの健康祈願ですねニコニコ

 

そんな訳で、題して『茨城県小美玉市の手や耳や目に良い神社をぐるぐるしよう大作戦』UFO

 

 

 

今日の天気は、晴れ時々曇りぐらいかな晴れ

 

軽い春装備に電熱ベストをビシッと決めて、朝8時ごろホンダNC750X(エヌッシー)でレッツラ・スターティ~ン自転車DASH!

 

 

まずは国道6号を南下しますダウン

 

太陽は出ているものの、空気はヒンヤリと冷たくて少し寒いですねペンギン

 

手っ取り早く、途中のいわき勿来インターから常磐道を法定速度でブッ飛ばします💨

 

 

 

そして...

第一波がきたころ『中郷SA』にストッピー駐車場

 

停まるとポカポカといい感じですむらさき音符

 

 

 

ここで、温かいキリンのファイアリラックスコーヒーを飲んで休みますコーヒー

 

すっきりとした味わいのリラックスラテでウマいですグッド!

 

( ^ω^ )あったまったな!

 

 

 

それから...

更に常磐道を南下します自転車DASH!

 

とにかく、空気が冷たいですねしょぼん

 

電熱ベストの温度をからにすれば良かったかなはてなマーク

 

少し寒いですが順調に走り、日立南太田インターで高速道路を下りました左上矢印

 

 

 

それから...

国道6号より原電通りに入り国道245号に出ました次項

 

この先から、只今絶賛道路仲本工事中で渋滞でした注意

 

(´・ω・`)ノロノロ...

 

 

 

更に県道62号に入ると、今度はスイスイス~イです音譜

 

 

 

海沿いの県道6号は眺めも良くて気持ちいいですねぇ~船

 

 

 

大洗磯前神社の一の鳥居に突入~です神社

 

 

 

国道51号も快適に走りますニコニコ

 

 

 

そして...

第二波がきたころ『セブンイレブン鉾田上釜店』にストッピー駐車場

 

(;´・ω・)頻尿だな!

 

 

 

ここで、今度はジョージアエメラルドマウンテンコーヒー機動戦士ガンダムコラボ缶を飲んで休憩ですコーヒー

 

高級豆と牛乳使用なのでウマいですねグッド!

 

 

 

それから...

今度は、涸沼南地区から広域農道メロンロードを走ります自転車DASH!

 

甘そうな道路ですマカロン

 

 

 

道路沿いには畑やビニールハウスが数多く並んでいました上差し

 

このハウスの中でメロンの苗を育てているんですかね!?

 

メロンなんて値段が高いから、なかなか食べる機会がありませんもやもや

 

あれは入院患者と北の偉い人の食べ物ですね(笑)

 

( `ー´)ノメロン食わせろ!

 

 

 

県道110号との交差点まで来ました上矢印

 

ちなみに、ナビゲーションシステムは右折しろ...と言ってますがそのまま真っすぐです上差し

 

 

 

やがて...

メロンロードを外れ、番号なき道をひたすら道なりに進みますアップ

 

 

 

すると...

やっとのことで、小美玉市与沢『手接神社』に到着しましたフラッグ

 

読み方は(てつぎじんじゃ)です得意げ

 

 

 

参道を歩いて行くと奥に社殿がありました神社

 

こちらは、カッパ伝説があり手の病などに御利益があるらしいですパー

 

 

 

まずは、拝殿で御賽銭をポイして参拝しますお願い

 

「カッサカサな手を潤しく治してください」パー

 

「ニベアかオロナインでも塗っておけ!」と言われた気がしました(笑)

 

(;´・ω・)そりゃそうだ!

 

 

 

社殿の脇には、手形の絵馬や手袋が奉納されていましたパー

 

色んな絵馬があって面白いですねニコニコ

 

 

 

おみくじがあったので引いてみましたあせる

 

 

 

結果は「中吉」でした合格

 

まぁまぁ~なことが書いてあったので良かった良かったクラッカー

 

良いことは信じて悪いことは信じないタイプなんですよにひひ

 

 

 

狛犬さんです恐竜くん

 

おみくじは、その隣に結んでおきました右上矢印

 

 

 

カッパ伝説が由来となっているカッパの石碑がありましたビックリマーク

 

昔々お殿様が乗っていた馬のしっぽをカッパが引っ張って悪さしようとしたので、お殿様がカッパの手を切り落とした...ような話ですねハッ

 

 

 

本物のカッパは見たことないから分かりませんが顔がリアルで怖いですショック!

 

 

 

でも、こちらは顔に似合わず可愛いもんでした汗

 

(;^ω^)ちっこい...

 

 

 

それから...

今度は茨城空港の方に向かいます自転車DASH!

 

 

 

そして...

空港の前の『空のえき そ・ら・ら』にやって来ましたフラッグ

 

 

 

小美玉市マスコットキャラクターおみたんですUMAくん

 

仔牛と飛行機をモチーフにしたキャラクターで、牛だけど頑張れば空も飛べるそうです飛行機

 

 

 

構内は二つの円形になっていてグルグルと回れますねリサイクル

 

 

 

コロナ感染収束祈願のアマビエさまがいましたビックリマーク

 

 

 

この木はハクモクレンですかね!?

 

キレイな花が咲いている下に白と黒っぽいヤギがいましたやぎ座

 

(^ム^)ノカワイイニャ...

 

 

 

アチコチウロウロしたところで、今度は伊藤園のカフェオレを飲んで休憩ですコーヒー

 

ミルク分20%使用なのでウマいですねグッド!

 

 

 

時刻は12時前ぐらい...腕時計

 

そろそろ、お昼時間ですがまだ腹は減ってませんにひひ

 

 

 

そこから...

ナビゲーションシステムの指示に従い、次の神社に向かうのでありましたとさ自転車DASH!

 

けっこう近くですねOK

 

 

ブロロロロロ💨

 

 

 

ここまでのルートは、こんな感じで走って来ました馬

 

 

 

小美玉市周辺をズームアップするとこんな感じです虫めがね

 

 

と、いったところで【中編...】に続きます叫び