仙台・道祖神巡りソロツー/第2弾【前編...】からの続きです叫び

 

 

時刻は13時過ぎぐらい...時計

 

『渡辺食堂』かつ丼を食べて満腹になり、次の目的地に向かいます自転車DASH!

 

ナビにセットする程でもなく、すぐ近くでした...(笑)

 

 

そして...

1kmも走らず、すぐ裏の『向泉寺』にストッピング旗

 

バイクを真っすぐに停めると、時々吹く強風で倒されそうになったので風に向かう方向に停めました駐車場

 

 

入口から失礼しま~すドア

 

紅葉がキレイですねぇ~もみじ

 

 

お寺にも鳥居ってあるんですね神社

 

それとも、他に小さな神社でも祀っているのかもはてなマーク

 

2本のイチョウの木も青空に映えてキレイです音譜

 

 

一応、ここでお参りしますお願い

 

 

それから、目的の双体道祖神を探しウロウロするが中々見つけられなかったですショック!

 

イチョウの木の下は、葉っぱや銀杏がポタポタと落ちてきてスゴかったなビックリマーク

 

 

「このイチョウの樹齢は200年か...」と説明板を読んでいたら、すぐそばに『双体道祖神』があるじゃないかハッ

 

発見できて良かったぁ~ピンク音符

 

どうやら資料の写真とは場所が違っていたので移動したようですね注意

 

この双体道祖神は100年以上前のものらしいえっ

 

キノッピーを置いて撮影キノコ

 

 

裏の方に行ってみると、これまたお地蔵様と紅葉のコラボがキレイでした紅葉

 

 

資料には載ってなかったが『縁結び道祖神』を新たに発見ですハッ

 

扉にカギが掛かっているので開けられないが、きっと中には男根様が入っているだろうね♂

 

せめて小窓ぐらいあってもいいだろうになぁ~もやもや

 

木製かなはてなマーク

 

それとも石製かな!?

 

後ろの割れ目がある岩が女陰様なんだろう♀

 

間違いない...OK

 

ここも拝んでおくべお願い

 

 

お寺の前の道を、そのまま西進します自転車DASH!

 

真っすぐな田んぼ道が気持ちいい~むらさき音符

 

 

そして...

県道62号に出ると、すぐそこの『秋保神社』に到着フラッグ

 

「勝負の神」と書かれたスゴい数の幟旗が強風に煽られてバタバタとうるさいぐらいでした長音記号2

 

 

まずは拝殿で参拝しますお願い

 

 

その左側には『子宝和合の神』が祀られていました神社

 

ここも参拝しますお願い

 

 

正面に『木製女陰様』ですね♀

 

境内で見つけられた自然なお姿らしい...満

 

「神様は上手いこと面白いものを作るなぁ~」と感心するばかりだねニコニコ

 

説明板によると「中心の丸い部分を撫でると御利益があるといわれます」だそうですバイバイ

 

そんなこと言われてもねぇ~ラブラブ!

 

 

その後ろには『木製男根様』が祀られてありました♂

 

これまたデカいですねぇ~きのこ

 

長さは1m50cmぐらいあるのかなはてなマーク

 

 

なかなか形も良くて亀の頭もカッコいい~ですねカメ

 

 

境内には『子育て若乳銀杏』というデカい御神木のイチョウの木がありましたアップ

 

説明板によると「枝の付け根に小さい乳房が付いている...」そうなので、首が痛くなるほど見上げて乳房を探したが良くわかりませんでした!?

 

 

木の下は葉っぱや銀杏が風に吹かれてポタポタと落ちててスゴかったですニコニコ

 

 

時刻は14時ぐらい...腕時計

 

乳房は見つけられなかったが、そろそろ帰っぺなカエル

 

 

来た道の県道62号を少し戻ると『石のオカザキ』がありストッピング旗

 

渡辺食堂に行くときにチラッと見えて気になっていたのですひらめき電球

 

 

石屋さんの前にあった『双体道祖神』ですねビックリマーク

 

他にも色々な石像があって面白いですピンク音符

 

 

こんなブタのポストもありましたよポスト

 

ガハハ...(笑)

 

 

今度こそ帰るぞっカエル

 

国道457号に入り法定速度でぶっ飛ばす自転車DASH!

 

 

途中の只今の気温9℃ペンギン

 

初の一桁気温か!?

 

でも、電熱ベストのおかげでそれほど寒くないよビックリマーク

 

 

景色を堪能しながらホイホイ走ります自転車DASH!

 

 

今度は県道47号の途中から『蔵王コスモスライン』に入りますコスモス

 

 

大森トンネルに突入~キラキラ

 

 

コスモスの花がすでに終わった蔵王コスモスラインを楽しく走って終了ですむらさき音符

 

 

そして...

国道4号沿いの『セブンイレブン白石福岡店』で休憩...トイレ

 

温かいココアが美味い~ニコニコ

 

 

あとは...

県道106号などを走り丸森町の国道349号に出ましたビックリマーク

 

丸森町といえば、台風や大雨の被害が大きいかった場所のひとつですよねしょぼん

 

 

アチコチに崖崩れや川が氾濫した跡が見受けられましたショック!

 

「あそこの石碑や男根様は無事かなぁ~」などと思いながら走って来ましたね💨そこの心配かっパンチ!

 

 

遅くなりそうなので新地インターから常磐道をぶっ飛ばす自転車DASH!

 

 

そして...

エネGSに寄ってから17時半過ぎに帰宅しました家

 

 

ODOメーター自転車

 

 

【後編...】からはこんな感じで走って来ました馬

 

 

仙台市付近をアップするとこんな感じですサーチ

 

 

いやぁ~久しぶりの仙台は遠かったなぁ~あせる

 

日曜日もあってか秋保方面もけっこう混んでいましたね汗

 

道祖神は新たな発見が出来て良かった良かった音譜

 

電熱ベストはいい仕事してくれますよグッ

 

 

お疲れ様でした...(*^。^*)

 

 

~~~メモメモ~~~

 

走行距離:372.5km

燃費:29.4km/ℓ

ガソリン:12.5ℓ (¥1,750)

TOTAL距離:66317km