丸森町・道祖神巡りソロツー/第3弾【前編...】からの続きです叫び

 

 

時刻は12時前ぐらい...時計

 

『青葉上石碑群』から国道113号などで北上するが、途中からグルリと周るようにまた不動尊公園方面に戻って来ました💨

 

 

本日一度、目の前を通り過ぎた『お食事処 駒』に到着フラッグ

所在地:宮城県伊具郡丸森町上滝西34-2

 

 

入口から...

いらっしゃいませ~ドア

 

お店のお母さんに、入口の左脇にある『木製男根様』の撮影許可を頂きましたOK

 

こういうとき真顔で話したらいいのか、少しニヤニヤしながら話したらいいのか迷うところです汗

 

 

これが世にも珍しい『女陰様の中の木製男根様』だそうですキノコ

 

ちょうどバイクを停めた写真のスクリーン辺りにあるのが分かるだろうかはてなマーク

 

良く見れば道路からでもチラッと見える場所にあるのがスゴいですねビックリマーク

 

 

木製男根様の長さは1mぐらいあるだろうかはてなマーク

 

なかなか立派なイチモツですニコニコ

 

そして、それを包み込むような女陰様も自然の木を少しだけ加工して作られたようですひらめき電球

 

 

陰毛をイメージされて作ったと思われるホウキの材料のような毛が面白いクラッカー

 

上の方の豆っぽいところが赤く染まっているのが実にいいwニコニコ

 

なかなか剛毛ぶりで手の込んだ傑作ですねグッド!

 

もちろん、道祖神的な役割で祀ってあるらしいナゾの人

 

にひひ...にひひ

 

 

いいものを見せて貰ったので、ここで食事にしましょう音譜

 

メニューは、うどんかソバの軽食って感じだけどね割り箸

 

 

取り敢えず『天ぷらそば』を注文ラーメン

 

ほとんどのメニューが500円なんだからコスパ的に満足でしょOK

 

ごっつぉさんでしたグッド!

 

 

そしたら、お店のお母さんが「こんなのもあるよ」と、部屋の裏側にあった『木製の男根様』をワザワザ出して見せてくれましたアップ

 

 

これまた、長さが1m以上あるぐらいの立派な形の『木製男根様』ですねきのこ

 

他に小さな『木製男根様』も2体あるし...キノコ

 

 

裏側から、もう一枚パシャリカメラ

 

 

上の方からもジロジロと見ます目

 

なかなかリアルに良く出来てますねぇ~ニコニコ

 

 

真ん中の25cmぐらいの『木製男根様』は、こけしを作るような感じで出来たっぽいです!?

 

インテリアでいいんじゃない!?

 

一番小さいのは、若いころ使...ゴンパンチ!

 

いやぁ~貴重なものを見せて頂き、ありがとうございましたニコニコ

 

 

予定になかったものまで拝見できて、満足して次に向かいます馬DASH!

 

今度は県道45号を北上します💨

 

 

途中から...

脇道に入り五福谷川沿いの道をキョロキョロしながら進みますDASH!

 

 

すると道路の左側に『五福谷の道祖神』がありストッピング旗

所在地:伊具郡丸森町五福谷薄平

 

 

簡単な説明板をフムフム...ひらめき電球

 

ここでは『住ヶ市の道祖神』と言う名称のようですビックリマーク

 

やはり、昔から子孫繁栄的な道祖神信仰があったんだろうねチョキ

 

 

それにしても...

実物の『男根石様』は太くてデカいきのこ

 

台を除けば80cmぐらいかもしれないが、太いから大きく見えるねアップ

 

昔の人は、ここに腰を下ろして休んだそうだが座り心地は良くないようだもやもや

 

正面の真ん中に『道祖神』と線刻されているけど、写真では良く分らないな汗

 

 

裏側から見ても、なかなかリアルに出来ていましたキノコ

 

 

その隣に...

もう1体の『男根石様』がありましたきのこ

 

こっちにも、真ん中に『道祖神』と線刻されていました鉛筆

 

 

裏側から見ても亀の頭が大きくて、いい形をしているのが良くわかりますキノコ

 

このズングリムックリ感がいいよねOK

 

 

更に...

隣には『小さな男根石様』『頭は男根様で顔は女陰様』の2体が仲良く並んでいましたブルー音符

 

 

オカメ様の口元をアップしてみますサーチ

 

鳥のくちばしみたいだねヒヨコ

 

にひひ...にひひ

 

 

裏側から見ても何か面白いですニコニコ

 

遠くを眺めているように見えました目

 

 

満足して次に向かう馬DASH!

 

更に北上して丸森の街中に入りますビックリマーク

 

 

前にも寄ったことある『まんま亭・楽』にストッピング駐車場

所在地:伊具郡丸森町字町東69

 

 

ここでソフトクリームタイムソフトクリーム

 

このソフトが濃厚で美味いんだよねグッド!

 

 

一休みしてから次に向かう馬DASH!

 

 

今度は...

国道113号で金山地区方面に進みます💨

 

 

途中から狭い道を入って行くと『瑞雲寺』の駐車場に到着しました駐車場

所在地:伊具郡丸森町金山鬼形92

 

 

入口付近に猫神様の案内があったのでスグにわかりましたビックリマーク

 

 

立体的な『猫神さま』で面白いですオッドアイ猫

 

 

「朝夕に鐘の音ひびく瑞雲寺」ニコニコ

 

 

あじさいが綺麗に咲いていましたあじさい

 

 

そして...

この駐車場の片隅に『女形観音様』がありましたおとめ座

 

 

まずは、お賽銭を入れ参拝しますお願い

 

 

『女形石由来記』をフムフムあせる

 

ちょっと何いってるかわかんないショック!

 

だめだこりゃ~ドクロ

 

 

参拝して許可をもらったつもりで中を覗かせて貰いますブルー音符

 

裏の隠し板をずらして撮影カメラ

 

「ウエストがキュッとしまって綺麗な身体してますなぁ~」と褒めちぎりますラブラブ!

 

 

女形観音様の...

裏にはドドォ~ンと『女陰様』が祀られてありましたラブラブ!

 

「ゴクリ...」あせる

 

 

しかもデカいですえっ

 

なんて表現したらいいか分かんねぇ~あせる

 

こういうの見るとつい手を合わせたくなりますなぁ~お願い

 

その後はちゃんと元に戻して、いつもより多くチップを入れときましたOK

 

めでたし、めでたし...(笑)

 

 

時刻は13時半ぐらい...腕時計

 

 

満足して次の目的地に向かうのであった馬DASH!

 

ブロロロ...💨

 

 

丸森町からは、こんな感じで走って来ましたた馬

 

 

と、いったところで【後編...】に続きます叫び