寒河江市ダムと道の駅巡りソロツー【前編...】からの続きです叫び

 

 

時刻は12時過ぎ...時計

 

県道27号の大井沢トンネルを抜け「大頭森山の頂上に30分ぐらいの登山予定」でしたが、入口に気が付かずクネクネ道を下って来てしまいましたアセアセ

 

まぁ~思ってたより暑いし、バテそうだからキャンセルでいいかOK

 

それより、そろそろ腹減ったなぁ~しょぼん

 

「街中に戻ったら食事処を探そう...」って思いながら、暫く走っていると「そば処の看板」を見つけて急ブレーキッ...ディスクブレーキブレーキ

 

「そば処山せみ」に寄りましたブー

所在地:西村山郡大江町貫見388-5

 

駐車場は砂利なので気をつけようP パーキング

 

 

店の入口入口

 

 

これは...

「出逢い地蔵」さんらしい地蔵

 

新しい出逢いに感謝します一休さん

 

 

取り敢えず...

ノンアルでカンペービール

 

プハァ~ブルー音符

 

「天板そば」を注文するざるそば

 

漬物ミニジャガイモが付いてきましたなす

 

 

しばらくして...

まずは、天ぷらがきました天ぷら

 

エビ、ナス、ピーマン、舞茸、トウモロコシ、葉っぱ...

 

他、なんだか忘れました汗

 

 

そして...

板そばがきましたザルそば

 

太かったり細かったりの乱切りで、いかにも手打ち麺って感じ...ブルー音符

 

 

いやぁ~サクサク天ぷらと、コシがあるそばが美味かったぁ~まいうー

 

ボリュームもあって満腹まんぷく...満腹

 

ご馳走様でしたグッ

 

 

満足して次に向かう青バイクDASH!

 

 

県道27号から国道458号の途中に、気温計があったのでストッピングとまれ

写真では数字が良く見えないが、只今の気温33℃です温度計

 

あつい暑い...アセアセ

 

停まると暑く走ってないといられないぐらいなので、マグロと一緒だね!?

 

 

それから、目的地の「最上川中部企業団」に到着しましたブー

所在地:東村山郡中山町長崎4848

 

ここでダムカード...!?

 

あれ?

 

普通の水門か堰のカードかと思っていたら、ここは「浄水場カード」でしたタラー

 

 

ここで...

最上川中部水道企業団浄水場カードゲットOK

 

ちなみに、浄水所カードは福島市のとで2枚目です音譜

 

まぁ~いいかチョキ

 

 

次に向かう青バイクDASH!

 

来た道を少し戻り、国道287号沿いに「道の駅おおえ」がありました道の駅

所在地:西村山郡大江町藤田260-10

 

「猫にエサを与えないで下さい」の看板があるが、こう暑いと猫の姿も見当たらなかったneco*

 

 

ここで...

待ちに待ったデザートタイムですソフトクリーム

 

 

山形なので、ラ・フランスソフトを食べますソフトクリム

 

おっとっと...あせる

 

盛はいいが少し斜めってるぞ汗

 

でも冷たくて、ラ・フランスの味が美味い~音符

 

 

満足して次に向かう青バイクDASH!

 

国道287号を南下しますダッシュ

 

 

少し走っただけなのに、また「道の駅あさひまちりんごの森」があったので寄りました道の駅

所在地:西村山郡朝日町和合北又2724

 

町が変わったとはいえ、道の駅が短距離間にあり過ぎです...道の駅

 

さっき、ソフトクリーム食ったしなぁ~汗

 

 

せっかくなので、ここではお土産でも買うかお土産

 

 

店内をウロウロして...

りんごジュース枝豆ゲット枝豆

 

 

次に向かう青バイクDASH!

 

今度は涼しそうな山に向かって走ります大山

 

 

国道287号を左折して...

葉っぱや小石が落ちているコンクリートな山道を恐る恐る上ります汗

 

途中、小石どころかデカい石も落ちていましたえっ

 

こんな所で転んだら大変です!!

 

さすが落石注意の標識が、いっぱいあるだけあるわ...落石注意

 

どうして毎回のように、こんな道を選んでしまうのだろう!?

 

少し後悔するものの、出た小便は止まらない...小便小僧

 

 

それでも、なんとか「館山の頂上」に到着しましたブー

所在地:西村山郡朝日町下芦沢

 

高い場所は気持ちいい~音譜

 

館山って、なんとなく昔は山城だったのかもね大山

 

 

そこそこ眺めもいいですオペラグラス

 

 

 

ちょい下から撮ってみるカメラ

 

 

他にも遊歩道があり色んな史跡があるようですが、なんせ一人では怖くて歩けないね汗

 

 

そこそこ、満足して来た道を戻ります青バイクDASH!

 

下りは、更に注意です注意

 

 

山の麓に「東永寺」があるのでストッピングとまれ

所在地:西村山郡朝日町

 

「面白そうな場所を見つけた...」とは、ここの事だったのだチョキ

 

にひひ...にひひ

 

 

まずは...

階段を登り門をくぐります凱旋門

 

 

すると...

「第二十伍番札所東永寺」と書かれた本殿がありました寺

 

外見は普通だけど、ここで間違いないよねあせる

 

 

ゆっくり...

戸を開けてみる目

 

そして、取り敢えず拝みます一休さん

 

 

手前の...

右側を見る目

 

おぉ~ビックリマーク

 

おっぱいがいっぱい...オッパイ ピンク

 

ここはパフパフする隠れ家かっ音符

 

 

左側にも、おっぱい...おっぱい大おっぱい大

 

「がんばるゆうき、やさしいこころ、げんきいっぱいあさひっこ、こころのはなをさかせよう」って書いてありました!?

 

保育園児が奉納したのかはてなマーク

 

触ってみたいが届かないので諦めようタラー

 

結局、なんで「おっぱい寺」なのか??

 

お乳が出なくて困ってる人にいいみたいですOK

 

けして、巨乳になれる事はないようなので注意してねおっぱい

 

 

時刻は15時過ぎ...時計

 

おっぱいを見て喜んでるのはいいが、そろそろ帰らねば遅くなりますえっ

 

 

帰りはナビ任せ...マップ

 

取り敢えず、国道287号を南下する青バイクDASH!

 

最上川沿いで交通量も少なく快適な道路ですチョキ

 

 

途中の気温計が...

写真では見えにくいが、只今の気温33℃温度計

 

 

更に、しばらく進むと...

今度は只今の気温、本日最高の35℃温度計

 

ひゃ~暑いわけだアセアセ

 

 

アップにするとハッキリ見えました虫めがね

 

猛暑日間違いないあせる

 

 

信号で止まりたくないよ~信号

 

またまた途中に道の駅があったが、快調に走ってて止まりたくなかったのでスルーしました青バイクDASH!

 

 

国道287号途中で...

バイクも腹減った...と騒いでいたので「JAおきたま白鷹セルフSS」でガソリン補給しますガソリン

 

 

その後はナビの通り、南陽高畠インターから東北中央自動車道をぶっ飛ばすダッシュ

 

と、いっても前に車が並んでいるけどねくるま。B

 

 

東北道に入り「吾妻PA」で休憩...オシッコ

水分補給ですポカリ

 

他のバイクの人も暑そうでしたあせる

 

 

さて、後一踏ん張り...青バイクDASH!

 

 

途中の...

東北道を走ってる影が面白い~にひひ

 

なんかのマークみたいでカッコ良くね!?

 

 

磐越道の...

只今の気温31℃温度計

 

少し下がったが暑いのは変わらないアセアセ

 

 

いわき三和インターで高速を降り...

GSに寄ってから19時過ぎに帰宅しました家

 

少し暗くなってきたが無事帰れて良かった良かったニコニコ

 

 

今回のルートはこんな感じで走って来ました...道

 

 

 

寒河江市付近をアップする虫めがね

 

 

それにしても暑い日でしたねあせる

 

寒河江ダムはデカくて凄かったよ!

 

道の駅は、予定してなかった場所もありで数が多かったな道の駅

 

スタンプ集めはしてないけどね汗

 

おっぱい寺が最高に面白かったラブラブ!

 

 

お疲れ様でした...o(^▽^)o

 

 

~~~メモmemo~~~

 

走行距離:564.4km

燃費:35.3km/ℓ

ガソリン:15.8ℓ (¥2,400)

TOTAL距離:44659km