2017/12/11

 

 

今日は曇りですが、厳しい冷え込みはないようですくもり

 

いつもより遅めの朝9時ごろNC750Xで出発する青バイクDASH!

 

目的地は、茨城県大子町の「新たな広域農道」と「廃校になった小学校」を3ヶ所巡る事にしましたルンルン

 

朝一の山側は凍結してそうなので、海側の国道6号を暫く南下します青バイクDASH!

 

真冬並みに着込んだので走っても寒くないですね口笛

 

 

日立市十王町の国道461号入口から山側に向かいます青バイクDASH!

 

暫くは街中をノロノロ運転...亀

 

 

途中の「セブン高萩秋山店」で休憩...オシッコ

ココアを飲むココア

 

 

更に国道461号を山側にドンドン上ります峠

 

気温も段々下がり、道路も日陰はウエット状態になっていましたWARNING

 

まだ、この辺は凍結してないようですが濡れてるだけで怖いガーン

 

 

峠付近は...?

写真では分かりにくいですが、薄っすらと凍結している場所がありましたびっくり

 

これからは危険危ないですWARNING

 

峠から常陸太田市の下りはノロノロと慎重に運転します...亀

 

それでも時々ズルッと滑ってあせったぁ~アセアセ

 

 

なんとか走ってきて、凍結している国道461号から国道349号に入り少し北上します青バイクDASH!

 

 

目的地の「広域農道の入口」に到着ブー

 

 

気持ち良く走るぞ~と思ったのも束の間...もやもや

 

また日陰で凍結状態になりました...びっくり

 

東西に走る道路が凍結して危ないんだよねドクロ

 

ここまで来ると、戻るに戻れない状態ですてへぺろ

 

 

不安になるも、なんとか突破して走ります青バイクDASH!

 

所々の日陰だけ注意しようチョキ

 

 

途中、広域農道の案内板があったので止まって見ます目

 

 

再出発して...青バイクDASH!

やっとの思いで「国道118号との終点」までやって来ましたブー

 

いやぁ~あせるコケない様に気が張って疲れたぁ~タラー

 

 

大子町に入り街中はいいが、ちょっと山陰になると凍結してる道路があり気が抜けないですね...ドクロ

 

 

なんとか次の目的地の「大子おやき学校」に到着ブー

所在地:茨城県久慈郡大子町槇野地2469

 

 

廃校になった小学校を再利用しているようですがっこう。

 

 

学校の正面玄関玄関

 

 

校庭を見る目

 

 

中に入ります...歩く

 

道の駅っぽい感じなのか?

 

「おやき」とは、ざっくり言えば饅頭みたいなもんか!?

 

色んな種類の「おやき」があって迷うなぁ~!?

 

適当に「あんこ」「りんご」「かぼちゃ」「きんぴら」「きのこ」「のざわな」の6個をお土産に買いました黒糖まんじゅう

 

 

ここは給食室とかご飯

 

ここで食事が出来るので、おやき1個ぐらい食べようかと思ったが、まだ腹も減ってなかったので食べませんでしたショボーン

 

 

満足したので次に向かう青バイクDASH!

 

また時々滑りそうな道を走り「初原ぼっちの学校」に到着ですブー

所在地:久慈郡大子町初原960

 

 

入口から登校します...歩く

 

 

詳しくは分からないが、何かの撮影に使われたらしいですグッ

 

 

何やら作業中みたい...安全第一

 

ここも再利用でもするのかな??

 

 

こちらは音楽室か...五線譜

 

 

初原小学校開口記念碑がありましたくす玉

 

でも何で「ぼっちの学校」なんだろうな!?

 

ぼっち?

 

ひとり??

 

生徒が一人だったのか!?

 

わからんはてなマーク

 

 

解決しないまま、次の廃校に向かう青バイクDASH!

 

 

と、いったところで後編に続きますてへぺろ

 

 

チャンチャン...(^_^;)