スマブラSP発売から今に至るまでずっとクラウドを使い続けてきました。クラウドの強い所、弱い所少しは理解できたかなと思っています。
これからクラウドを使ってみたい方や伸び悩んでいる方の手助けになれば幸いです。

先ず、今回はクラウドの特徴と技の解説について述べていきます。

・特徴
・長いリーチを活かした攻撃が得意で反撃を貰わずに攻撃を仕掛けることが出来る。

・一つ一つの技の与えるパーセントが大きいのでダメージを蓄積させるのが得意。

・着地狩りが強くてターン継続しやすい。

・差し返しが強く、引きながら攻撃するのも得意。

・リミットブレイク時は爆発的な攻撃が出来る。

・他のキャラと違い通常の立ち回りでバースト技を使う事が多いのでワンパターン相殺によってバーストが難しくなりやすい。(ワンパターン相殺とは同じ技を連続して使うと技の威力がさがってしまう事を言う。)詳しくはGoogleやYouTubeで調べて貰えると助かります。

・機動力が優秀で、遠距離攻撃して引いてくるキャラクターにも一気に間を詰めて攻撃を仕掛けることが出来る。

・復帰力がかなり弱く、ステージ外に追い出されると低パーセントでも簡単にバーストされてしまう。



・技の解説

先にも述べた通りクラウドは通常の立ち回りでバースト技を使います。
ワンパターン相殺によってバースト難に陥ることが多いので出来るだけ色々な技で攻撃するのが良いです。
これから、技の使い所について説明していきます。掴みに関してはまた次回の記事で書いていくつもりです。

※赤字はバースト技

・弱攻撃
発生が速いので相手との密着状態での暴れに使える。

横強
ダッシュ反転横強というテクニックを使用する事によって滑りながら横強を出すことができるので差し込み兼バースト技になる。
滑り横強はCスティックに強攻撃を割り当てる。(左スティック→、左スティック←、Cスティックを右側に倒す)このように入力すると右方向に滑りながら横強を出すことが出来る。

上強
対空で着地狩りで使える。

・下強
相手の近くで下強をする事によって相手の裏に回り込めて反撃をもらい辛いので差し込みで優秀。
相手のステップに差す事によって浮かすことができるので着地狩りの展開を作りやすい。

DA
ステップが多い敵に撃つと決まりやすい。
甘い崖掴みにも刺さる。

空前
飛び道具をジャンプしながら攻撃することができる。
発生が遅いのと読まれやすいので短調に仕掛けると咎められやすい。透かし掴みや横Bを混ぜて使うと強力。

空後
飛び道具をジャンプしながら攻撃することができる。
相手のジャンプにも差す事が出来る。
引きながら撃つ事によって反撃をもらわずに長いリーチを活かして攻撃できる。
ガードも削り安い。
上から復帰する敵に差し込みに行ける。
崖際で振るだけでもかなりなプレッシャーになる。

・空N
相手のジャンプや空中にいる敵に差し込むのに優秀な技である。範囲が狭いのでトレーニングモードで当て感を身につけるのが大切。
裏当ての発生が速いので反転空Nも練習しておくと良い。

空下
相手の復帰に合わせて崖に空下を置く事でメテオを狙うことができる。
また持続が長いので、相手の空中回避が読めた時に空下を使う事で着地狩りの展開維持が出来るので非常に優秀。
リンクなどの空Nキックしてくる敵に2段ジャンプ空下が刺さる事があるので試す価値有り。

空上
着地狩りで優秀な技である。
相手のジャンプ読みで空上を置いておくと着地狩りの展開に持ち込める。

・NB
後隙がでかいのでガードが間に合う間合いを理解して使わないと痛手を受ける。
ワンパターン相殺するために適度に撃つのが良い。

横B
ステップ戦で非常に強力な技。
ダメージ量、範囲共に優秀である。
深めに差し込む事によってステップに引っ掛けることも出来る。
相手のジャンプ攻撃を引きながら撃つ事も可能である。
対空にも刺さるので当て感を身につけると良い。
ガードされても読み合いが可能であるのも強みである。
ガードされて2段止め掴み、格スマッシュ技、凶斬りなど色々な択で継続攻撃できるので有利な展開を作りやすい。

・下B
NB同様隙がでかいのでガードが間に合う間合いを理解しておく必要がある。
リミットブレイクが15秒しかないので、相手の撃墜%で溜まるように調整すると良い。

・上B
発生、範囲、後隙非常に優秀な技である。
主にガードキャンセルや対空迎撃で使える。
崖端で大ジャンプから上Bをすることによって甘い崖捕まりの敵をメテオで倒せる事があるので狙うのも有り。

スマッシュ技
横スマ
着地や、転がり回避に狙うと良い。

上スマ
着地、崖上がり、ジャンプ読みで狙うと良い。

下スマ
相手の崖転がり回避上がりで狙うと崖外に追い出せるので展開維持又はバーストが可能である。

リミット技
リミット技はクラウドのゲージがMAXになった時に15秒だけ、運動性能、必殺技が全て強化されます。必殺技を使ってしまうとリミット状態は解かれてしまうのでリミット状態でいかに相手をバースト出来るかが鍵になります。

リミット状態になると相手も警戒するのでガードが多くなります。ガードが多いという事は掴みが通りやすくなるので掴みを狙うと良いです。
掴みで浮かしたり、崖外に追い出す事によって当てるチャンスを作るのです。

また、時間管理も大切でリミットブレイクになる瞬間は画面右上のタイムを確認し、リミットの吐きどころも考えた方がいいです。

リミットを復帰で吐いてしまうのを勿体ながって甘い崖上がりになってしまい狩られてしまうクラウドが多いように思えます。バーストされたら負けのゲームなので、守りにリミット技を使うのは攻撃よりも優先度が高いので使い所をしっかり考えていきましょう。

リミットNB
障害物にとどまるという特性があるので、崖下にNBを打つ事によって相手の復帰を阻止するのに使える。
また、反射持ちの敵は反射を狙いたがるので相手の隙を突いた行動が大切になる。

リミット横B
地上にいる敵に当てるのは難しいので出来るだけ浮かした状態や崖外に追い出し当てやすい状況を作るのが大切である。
地上の敵に撃つ場合は相手のガードはみ出しを狙うために相手の頭を狙って撃つのが良い。
相手の復帰ルートに横Bを置いておくのも強力だ。
透かしリミット凶斬りも狙うと良い。

リミット下B
着地狩りや回避読みで使うと狙いやすい。
常に相手の着地、回避の癖を見ておくと良い。
透かし下Bも強力だが手痛い反撃を受けるので相手の癖を見抜けていない限りは狙わない方が良い。

リミット上B
発生が速いのでガードキャンセルや崖上がりの敵に使うとバーストも狙える。
また、スネークやロボットなど空中に逃げる敵に上手く当てる事でバーストを狙うことができる。

以上が技の説明になります。
次回からはクラウドの立ち回りの工夫(透かし行動、癖よみ)や、復帰方法、などちょっとだけ深い事を書いていくのでどうぞよろしくお願いします🙇