今日のひとことブログ



小5👨小2👩の母、アラフォー主婦ですニコニコ


貧乏性の節約が染み付いてて、お金の使い方が


下手くそ、というかパーっと使えない人間です真顔


結婚当初の年収300万円台の頃と


ほぼ変わらない生活をしているので、


おそらく今は年に300万円弱貯金できてるかな?


それでも、なんでも安いものを探して


子ども服や欲しいものはまずメルカリで


チェックします指差し


旦那もスーツや服もユニクロだし、


外食も株主優待あるところメインで


それ以外はあまりしません。


贅沢と言えばコストコでお祝いでもないのに


大きいケーキ買ったり、ピザ買ったり


そんなこと?を贅沢と思っています泣き笑い


今日もコストコなので、クリスマス誕生日ケーキクリスマスツリーというより


いつものメニューって感じですね泣き笑い




数年前までは口座管理を私がしていましたが


楽天のネットバンクに変更してからは


お任せっきりというか、聞かないと分からないし、


まあ貯まってるでしょー


と気にしていませんでした


今年、私も資産運用の勉強を始め、


株式投資もしてる我が家の資産が気になり


主人に聞いてみましたちょっと不満


旦那は銀行に預けてたって増えないんだからと


せっせと株式投資してるので、


もしかしたら、大負けしてたりして💦


とか、負けてても言わなそうな人なので


ちょっと不安になったりして驚き



渋りながらも、残高見せてくれました驚き驚き驚き


おそらく数年前で1000超えてる位


だった残高、2000位いってるかなー


と思ったら、3300ポーンポーンポーン


今年は株で900儲かったって


マジかーーー驚き


あんまり感情出さない人だけど、


私だったら聞いて聞いてルンルン


とか、儲かったからパーっと使おうルンルン


って言いたくなるよ?驚き


そう言うと、えっ別に使わないし


って、私も結局パーっとなんて使えないけど驚き


社会人時からの私の貯金と合わせて


我が家の資産5000位あるのかな煽り


ビックリして誰かに言いたいけど、


家族にだって言えることではないので


ここで吐かせてもらいます泣き笑い


愛読書サンキュ見るたび、資産運用してる


人達のことすごいなーって思ってたけど、


私がやらなくても旦那がやってたんかい爆笑


しかも、株の配当金で年間100万あるんだって無気力


高校生の頃から株やってたと言ってたけど、


金遣い悪かったし、結婚したときは


貯金もゼロだった人ですよ真顔


一緒に買い物行って、買い物カゴに入れてきたもの


いくらだったか聞くと値段見てないと


言ってた人ですよ真顔


相場より高い物買うと私に詰められるので、


最近はコレ安い?って聞くようになった人ですニコニコ




そしてそして、今勉強中のNISAですが、


今年分使ってなかったのでどうする?


(もちろん私の枠、私はまだ自分で購入したことない


旦那にいくつか買ってもらってる)


って聞いたら、私の携帯からささーっと


注文始めて、まさかのNISA枠120万無視した


残高全て、日本株に突っ込まれてビックリ驚き


まだ確定してませんが、


私は来年からの新NISAで全世界株買いたいな


と思ってたのに、皆が買ってるから買うとか


有り得ないから!と怒られ、、、


今年900儲かった人には逆らえませんでしたが


今後の株価の動きに目が離せなくなりそうです真顔真顔


来年もさらに学んでいこうと思います、、、


目標は自分で選んで買うことだったんですが、


まだ先になりそうです煽り


来年は少ーし贅沢したりできたらいいなニコニコ



あと、こどもや大切な人のために


大切に使いたいと思います飛び出すハート




HafH

 






 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する