実家にいた愛犬が昨夜旅立ちました。
約19年と9ヶ月の生涯を全うした長生きパピヨンでした。
私が独身の頃、家族に迎え入れた子で
人懐っこく愛嬌があり本当に可愛かったです。
家族もすぐにメロメロでもう実家を出ていたのですが私が仕事で忙しい時は実家に連れてって面倒を見てくれて
それからずっと結婚、引っ越し、出産、育児と目まぐるしく変わる間、実家と我が家を行き来しどちらでも可愛がられて過ごしました。
末っ子が産まれ仕事復帰する頃、15歳になったその子を引退した両親が引き取って手厚く可愛がってくれました。
元々膝も、眼も疾患があったのでその頃から歩くのもままならず、眼も見えていなかったですがここまで長生き出来たのは両親のおかげだと感謝です。
昨日そろそろ、と連絡をもらい昼に会いに行きました。
立つことも、飲み食いも出来ず
ただとても穏やかに寝てゆっくりと呼吸をしていた愛犬ちゃん。
声をかけると何と返事をしてくれました。
その夜、息を引き取ったと連絡があり
今日家族でお別れをしてきました。
昨日会えて本当に良かった。
みんなが休みの今日、お別れ出来て本当に良かった。
愛犬ちゃんの計らいでお別れの機会をしっかりくれた気がしています。
覚悟はしていたのですが涙が止まりません。
きっと今頃、息子にも会えたことでしょう。
元気に走り回っていると思います。
笑顔で戯れる息子と愛犬ちゃんの姿が目に浮かびます。
19年と9ヶ月、本当にありがとう。
一緒にお空で待っていてね。