何か少し先に目標がないと自分を引き止めていられない。


仕事は年度末でやることが多いが私がいなくても何とかなるだろう。


今、娘の眼の病気が見つかり検査、検査、受診の日々


これは私が一緒に行かないと。


タスクがあると何とか日々をこなしていける。





息子がいた頃、日々の忙しさにうんざりして


「何か楽しみを見つけたいんだけどオススメのゲームとかある?」


なんて相談をしたことがあった。


ゲーム好きな息子とアレコレ話したけど息子のオススメはわりと管轄外だったり


ゼルダの伝説とかやりたいけどRPGってまとまった時間がないとなぁ


なんて話をして終わった気がする。




自分のことのようで息子にもメッセージを含めていた。


学校、勉強、部活、塾


日々の忙しさは息子もかなり課題で疲れやすいところがあったので小さな楽しみを持って頑張ろう、という。




根本の解決をしないといけなかったね、ごめんね。





来月は6回目の月命日と私の誕生日が重なってある。


一緒に旅行に行こうか


小学生の頃また家族で行きたいと言っていた場所に。


2回目の月命日の後、末っ子の誕生日に行った修学旅行の場所には一緒に来てくれていたらしい。


娘が布団の上を歩いたら末っ子が


「あ、そこにお兄ちゃんいるよ」


と言って娘が慌てて「ごめん!」って


「もうどいたよ」ってことがあった。


きっと一緒に来てくれるね。


生きてる頃に一緒に行けなくてごめん。




今はその旅行に行くことが目標かな。