おはようございます。

いよいよ2023年が終わってしまうのですね。

息子と一緒に過ごした年が終わってしまう事に何とも言えない気持ちになっています。


大掃除はしてません。

息子の痕跡は少しでもそのままに…



仕事納めをしてから息子の友人が二組来てくれました。

学校の先生も私達の不在時にお花とお手紙を届けてくれました。

息子とお別れした日は月が綺麗だったそうで月を見て思い出してくださってるそうです。


そうだったのか…

私はそんな余裕もなく記憶にないのですが夫はそうだったなぁ、と言っていました。



友人達は本当に良い子たちで

そんな素敵な息子さんが生きているお母様を羨ましく思いました。


思わずその事を呟いてしまうと娘に

「ママにもいるでしょ!見えないだけでいるんだから」

と怒られてしまいました。


だって会いたいんだもん。

でもそうだよね…



友人達と20歳になったら…と話していた時

「息子と一緒にお酒を飲みたかった」

と私が言うと

末っ子が

「じゃあさ、僕が大きくなったら一緒に飲むって言うのはどう?」

と素敵な提案をしてくれました。

嬉しくてみんなで約束しました。


でも15年後かぁ…母さん頑張れるかな



師走とは言いますが本当に忙しくあっという間に今日になってしまいました。


外はどんより小雨…


私の気持ちを表しているようです。