息子たちと旦那さんと、公園へ。

 
 
長男が、近くの保育園の子どもたちに
 
混ざって楽しそうに遊んでいる間に
 
私は、のんびりゴミ拾い。
 
 
 
この公園は、お菓子のゴミが多いから
 
小学生の子どもたちが落としていったんだろうな。
 
 
 
子どもに「ゴミを捨てちゃダメ」って言うのは
 
簡単だけど、それじゃあ
 
なかなか子どもは納得できないよね。
 
 
 
でも、親が人の捨てたゴミを拾いながら
 
「ゴミ捨てたら、誰かが拾わないといけないんだよ」
 
「これをそうちゃんが食べちゃったら、お腹痛い痛いするよね」
 
って、行動+言葉にしてあげたら
 
体感として、ゴミを捨てるのは良くないんだ。
 
ってちゃんとわかると思うんだ🍀
 
 
 
 
本当に何かの拍子で
 
タバコやプラスチックを
 
小さな子どもが口に入れちゃうこともある
 
って考えたら、
 
自然とゴミ拾いしちゃってただけなんだけどね。
 
 
 
 
それに、ゴミ拾いって
 
運が良くなる行動でもあるんだよ❣️
 
 
運拾い、とも言うね。
 
 
 
 
みんなが気持ち良くなって
 
自分の運も良くなって
 
良いことばっかりだよねウインク
 
 
 
 
気づいた時でいいから、
 
ぜひやってみてほしいな🌟
 
 
 
 
 

*.ご質問、ご相談はLINE@からお気軽に!

友だち追加

 

ID検索は

@pmm3369z  だよー!