2018年最初のブログです門松ことよろ~(死語)

昨年末に三江線ほかローカル線の旅に3日間出てましたがキハ40 764形「ぽっぽや号」
それと対をなす形で、1月1日には特急に乗りまくってきましたN700系

使った切符は
『元日・JR西日本乗り放題きっぷ』

16,000円でJR西日本と智頭急行全線の特急にも乗り放題目
追加料金なしで6枚まで指定席も利用できる優れものですaya

元日。
1便始発が早い近隣の駅まで歩いて行くと、まだ閉まってたがーん


寒空の下20分余り震えながら待たされてshokopon広島駅へ向かいます。

広島6:05→【こだま821】→7:33博多
まずは、今でも新幹線で一番格好良い車輌だと評価が高い500系で、博多を目指します500系新幹線


個人的には電源電源(白地)がついてないので、N700系の方が…汗
博多には広島からだと一番早い時刻に着く列車ですが乗客は少なく、同じ車輌にはMAX5人くらいでした。

途中の厚狭駅にはEVA新幹線の姿が初号機

あっちに乗ってみたかったうえーん

 

1時間半で無事博多へ到着うきうき


見慣れない列車が止まってました 。何これ?

どうやらこれが九州新幹線「つばめ」「さくら」に使われる編成(800系)だったようです( ゚ ρ ゚ )ふーん

博多7:49→【のぞみ10】→10:18新大阪
軽めの朝食を買って、またすぐ新幹線に乗り込みます。
もたもたしてて乗り遅れそうになったので、外観はありません×

新幹線に乗って広島で降りないなんては・ぢ・め・て音符
なんか変な感じぽかん

大阪10:42→【サンダーバード17】→12:30福井
1駅普通で移動し、10年ぶり?のサンダーバードへ乗り込みます。
新大阪で待ってりゃ来るんですが、寒い中待つくらいなら面倒でも移動するよね~はるな愛


この区間のハイライトと言えば、やはり13,870mの北陸トンネルリンクでしょうか。
実際に走ると延々トンネルの中なので飽きてくる~ZZZ

北陸トンネルを抜けると雪景色きらきら


前回乗った時は富山へ行く途中で観光のため福井で下車しましたが、今回も福井まで。

京都から福井までノンストップとかかっちょいい!

福井12:36→【しらさぎ8】→13:45米原


せっかくの福井も乗り換え時間6分で逆戻り。
車輌がサンダーバードと同じなのは残念…
ここまで乗った中で、乗車率の高さではこの列車が一番ブー

米原13:50→【新快速】→14:45京都

ここが今回一番乗り換え時間が短く、次発とその次の列車までチェックしておいたのですが、余裕で間に合いました無表情
車内では隣席のにーちゃんがスマホで何かを見ながら
「ひっひっひっ!ニヤッブツブツブツブツ…ヒッヒッヒッ!にやにや
と数十分…怖いよ~くるくる

時間があるので京都駅では改札の外へ

さすがに人が多いですね~ 中国人が…涙
駅ビル10階の拉麺小路へ行ってみるとものすごい行列!!!!!!!!
乗り遅れそうなので、食事抜きを覚悟でホームに向かうと落ち込む

麺屋+さがのという店発見め

こいつは春から縁起がいいやぽけ~

正月なのでもちろん~おせち

 

カレー笑(和風カレー丼・440円)

ただのカレーじゃなくて和風ですよっっ!!ンモー


人心地ついて旅を再開、京都から先へ向かいますフラフラ・・・


京都15:25→【はしだて7】→16:40福知山

席に向かうと謎のオバンバオカマ?が…
隣の席と間違えてただけですぐ動いてくれたので顔文字
この列車も意外に乗車率高め。
大晦日に遅くまでテレビを見すぎたせいで、だんだん眠くなってまいりましたねむちゅん



福知山16:46→【こうのとり20】→18:20大阪


辺りが暗くなり始め、本格的に眠くなる…zzz・・・
駅があるたびに駅メモでチェックインするからどうにかなったものの、それがなければ完全に寝ちゃったかもゴロゴロ


大阪18:25→【関空快速】→19:32関西空港
ここも米原同様5分で乗り換え。ダッシュダッシュ!ダッシュ
関空快速紀州路快速が併結されてて日根野で切り離すのですがハサミ
1つ手前の駅までぼんやりしてて、危うく和歌山へ連れていかれるところでしたねっ



関西空港19:46→【はるか52】→20:35新大阪

指定席の枚数制限があるため、ここは自由席へちぇ
座れない心配は杞憂に終わったのですが、同じ車輌にいる20人以上のほとんどが中国人。
マナーがね…G

新大阪21:05→【のぞみ123】→22:35広島

N700系やったー!ようやく充電できるどーダンス

 

もう最後なので、弁当×つまみ×チューハイ


のり天わさび醤油のパッケージがとても恥ずかしい泣く
さっさと食べてさっさと隠蔽へー

チューハイで自らとどめを差して時々記憶がなくなりながら、何とか在来線に乗り継ぎ無事帰宅。
気が付いた時には夜が明けてました晴れぎょえ~!!

ずーっと駅メモでスマホとにらめっこしててジー

正直あまり景色を見てなかった部分もあるのですがスティッチ
初めての列車、初めての路線など1,700㎞以上乗れて楽しかったのできらきらオーラ



満足満足スタイリング満足の今年初遠征となりましたやったぁ~!!

↑スタイリング満足

もう1回分青春18きっぷが残ってるので、10日までにまたどこかへ行ってきますばい