新型コロナウィルスに感染した場合の

収入面に関しての話になります。




PCR検査で陽性になった私は

保健所から

「就業制限通知書」

「消毒その他措置に関する通知書」

が届きました。


感染症患者に対する医療に対する

法律があるようで、

それに則っての通知です。


上記の2通は

既に説明・実施しているので、

別に特別する事はありません。


しなければならないのは、

「就業制限(解除)請求書」を出すことです。


仕事や学校は

書類がなくても復帰してます。


必要なのは、

生命保険に請求する場合です。


診断書を

病院に書いてもらわないといけませんが、

ホテル療養だった私は

病院に書いてもらう事が出来ません。


自宅療養・ホテル療養の人は

病院での治療をしていないので、

絶対に必要な書類になると思います。


保険会社によってかわるかもしれません。


何の書類が必要か

各会社で変わる可能性があるので

確認が必要です。




私は、

病気に対する保険

就業出来なかった時の保険

上記2種類の保険に入ってます。


その内の1つ

就業出来なかった保険は適用しませんでした。


病気は適用なのですが、

ネックになったのは日数です。


14日以上の休業が契約内容でした。


保健所へ届けられてから

ホテル退出までの日数は6日。


全然足りませんでした。


病気に対する保険は

怪我・病気での入院給付金が適用になるそうで、

それを申請する所です。




ツレと同じ会社に勤務しているのですが、

会社から健康保険協会の「傷病手当金」

の申請をしてみますか、

と連絡が来ました。


HPに書類があったので

プリントアウトしましたが、

私は申請が出来ないなぁ思いました。


書類の氏名の記載欄は「被保険者」のみ。


私はツレの保険に入っているため、

「被保険者」ではありません。


保険料を支払ってる人の制度だと思われます。


協会に問い合わせてもいいのですが、

邪魔くさがりなのと

保険会社からの支給額が

私の半月分くらいになるため、

問い合わせをするのを辞めました。




陽性者になった私の場合は

以上になります。


まだ申請完了していないので

金額までは分かりませんが、

少しは保険で戻ってきます。


病院に行った時の治療費は

保健所に連絡すれば、

返金があるそうです。


ホテル療養には1円もかかっていません。




家族が陰性になった場合、

2週間の自宅待機になり

食料を買い込んだり

家の中の消毒などもあり

出費がそこそこあるので

少しでも収入が欲しいところですが…




長くなりましたので、

我が家の収入の主の

ツレの収入については次回にします。