次男くんの弁当は
あれからさらにエライ事になってます。



先週から、
コーチが毎日弁当をチェックに来ます。

チェック内容がしんどい。

栄養面ではなく量‼️

ある日、次男くんは
2.6ℓのデカイタッパを
持って帰ってきました。

「これにご飯入れて」

今までの弁当で間に合うくらいしか
準備してません。

それに、
ご飯を何合炊けば足りるか
想像も出来ません。

それでも
コーチのチェックが入るからと
頼まれてしまい、仕方がない。

念のために5合炊いて詰めてみました。

4合くらい入りました。

おかずのスペースはありませんが🤣

というのも、
弁当のサイズ指定はあったけど
おかず込みでいいのか
聞いてこなかったからです。

この日は、
山のようなご飯の上に
豚の生姜焼きを敷き詰めて
もたせてみました。

コーチの反応で
次の手を考える事にしたのです。



「この弁当の2/3ご飯
 残りをおかずでもいいって」

帰宅すぐに報告に来てくれました。

これで作戦決まりました。

小学校の運動会で持っていった弁当が
1.5ℓと0.6ℓがあります。

大きな方をご飯
小さな方をおかずに分けると
持ち運びもまだしやすいし、
おかずを
ぎゅうぎゅう詰めにしなくでもいい。

ちなみに今現在
ご飯は1kg持っていってます。
(量ってみました)

白米だけ詰めて
ふりかけ3種類持たせてます。

途中で味を変えて
食べやすくするためです。



昼ごはんが大量すぎるので
間食用おにぎりは
しばらく休憩にしました。

昼ごはん前に食べると、
お弁当が食べられないからです。



それにしても、
1日に食べる量などは指定がないみたいで
それもどうなのだろ…❓
と思います。

小分けした方が
沢山食べる子もいると思うのだけど。