21/10/03 朝日連峰縦走⓶ 大鳥池、以東岳、狐穴小屋 | 遠足日記

遠足日記

東北の山や海で遊ぼう!
主稜線の縦走は楽し、近くの里山ハイキングもいいですね。
秘湯を探して湯ったり~ってのもGood!

*この写真は礼文島から見た利尻岳(利尻島)
  3日前に登った利尻岳を感慨深く眺めました。

2021年10月2~5日 朝日連峰縦走 泡滝ダム~朝日鉱泉

 

1ヶ月前の肋骨骨折が完治していないけど、1日の歩行距離を短くして、

ゆっくり歩けば何とかなりそう? 

とても楽なナンチャッテプランで行くことにしました。

 

 <朝日連峰 北~南主稜線縦走 山中滞在型余裕の3泊プラン>

 

10月2日(1日目) 泡滝ダムから大鳥池

 

車を1台南にある下山口の朝日鉱泉に止めて、もう1台の車で北にある登山口の泡滝ダムへ。

 

15:28に大鳥小屋着で、さっそく大宴会。

今回ワイン、芋焼酎、ウイスキーを日本酒換算で19合分持ってきました。 

1人が1日3合飲んで3日で9合。

2人で18合だから十分かと思ったら、 初日で半分以上飲んでしまった~~

 

10月3日(2日目)  大鳥池~以東岳~中先峰~狐穴小屋(泊)  

                         <コースタイム5H30M>

 

昨夜は調子に乗って飲み過ぎました~

 

以東岳山頂付近はガスに覆われていますが、これから晴れることを期待。

 

7:58に 大鳥小屋をスタート。  右の青シャツが同行者のケンさん。

 

 

以東岳山頂付近はガスに覆われていますが、これから晴れることを期待。

 

 

直登コースより距離は長いけど、景色の良い三角峰・ウツボ峰コースを登ります。

樹林帯を抜けると青空が広がり、北方向の戸立山の紅葉がきれい。

 

紅葉の赤と青い空がきれい。

 

 

石畳を登る私。

 

 

三角峰。

ここから水場に下って行くと、70m先の笹薮に熊!
熊刈りで熊追い勢子が叫ぶ声を何度か出したら、笹薮に入って行きました。

 

熊はこの水場の標柱がある登山道を横切って、南から北へ行こうとしていました。

 

 

初めての朝日連峰が快晴になり大喜びのケンさん。

 

 

以東岳山頂方向の紅葉がきれい。

 

 

オツボ峰。 ここから天狗角力取山への道は、廃道になっていましたが、復活させる作業中らしいです。

 

 

北北東に月山が見えます。

 

 

標高1,500m付近の紅葉が見頃です。

 

 

朝日連峰の主稜線が見えてきました。  遠くに大朝日岳のトンガリが目立ちます。

 

 

ご機嫌で稜線を歩く私。

 

 

朝日連峰の主稜線。  かっこいいな~

 

 

以東岳が近づいてきました。  以東小屋が見えます。

 

 

山肌の紅葉がきれい。

 

 

大鳥池が熊の毛皮の形に見えてきました。

 

 

大鳥池ズーム。

 

 

歩いてきた稜線を振り返って見ます。

 

 

歩いてきた稜線。  以東岳はすぐそこ。  正面に月山がハッキリ見えます。

 

 

大鳥池をバックに以東岳山頂(1,771m)でご機嫌の私。

 

 

以東岳山頂(1,771m)に着いた頃には、雲が無くなり快晴!

大朝日岳に続く、憧れの縦走路がきれいに見えます。

 

 

以東岳山頂で記念撮影。

 

 

これからこの縦走路を南に向かって歩くんです。

 

 

西方向。  以東岳山頂で軽食休憩。  ここから2時間歩いて狐穴小屋に泊まります。

 

 

以東岳を振り返って見ます。

 

 

南に向かって歩きます。

 

 

草紅葉のブラウンと笹のグリーンがきれい。

 

 

草原を歩いて行く私。

 

 

草紅葉のブラウンと笹のグリーンの分かれ目。

 

 

快晴になりました。  青空がきれい。

 

 

素晴らしい縦走路。

 

 

紅葉がきれい。

 

 

池塘の奥にどっしりとした山容の以東岳が見えます。

 

 

ご機嫌で歩いて行くケンさん。

 

 

 

 

 

以東岳を振り返って見ます。快晴!

 

 

山肌の紅葉がきれい。

 

 

今日の宿以東小屋に着きました。

今夜泊まったのは8人でした。
他に小屋の補修工事作業員の方2名(一人は凄い山屋で、昨日下山した管理人の代行)

 

狐穴小屋周辺の紅葉。

 

 

佐渡ヶ島方向に夕日が沈んでいきます。  今夜も大宴会です~