2020年10月14~16日 朝日連峰 大鳥池 以東岳(1,771m)ーⅢ
泡滝ダムから以東岳に登るのは、2002年7月18日以来18年ぶり2回目です。
10月16日(3日目) 以東岳から泡滝ダム
以東小屋で4:20に起床。
窓から外を見ると、強風で冬みたい!
あちゃ~ これでは以東岳山頂でのご来光撮影どころではありません。
ほんとに天気予報通り晴れるのだろうか?
朝食を取り天候の回復を待つことに。
6:38 ガスが晴れて風も弱まったから、以東岳山頂へ向かいました。
雲が取れて月山が見えています。 やった~!
6:46 以東岳山頂(1,771m)
快晴!
朝日連峰の主稜線が一望です。
以東岳~寒江山~竜門山~西朝日岳~奥の尖った山が大朝日岳。
18年前にここを縦走した時は雨で、この眺望を得られなかったから感激。
大朝日岳山頂から以東岳を見るより、こっち側から大朝日岳を見た方がカッコいいな~
山頂で喜んでいる私。
青空、曇、雲海がきれい。
飯豊連峰が近くに見えます。
大鳥池のズーム
天気予報が当たって、ゴキゲン!
山頂で15分間絶景を楽しみました。
鳥海山と月山が見えます。
これから向かうオツボ峰コースの稜線。
歩いて行くと右側に見える朝日連峰主稜線を、何度も立ち止まって眺めます。
いい感じの縦走路を気持ちよく歩いて行きます。
左側に見える大鳥池も、何度も立ち止まって眺めます。
山の北側の霧氷はまだ解けていません。
いい稜線ですね~
左が北側で右が南側。
太陽が当たる当たらないでこんなに違うんですね。
船形連峰~二口山塊~蔵王連峰がつながってきれいに見えます。
以東岳山頂から40分位歩いた所で、帽子を落としたことに気付きました。
歩き出しに風が強かったから、ニット帽の上にキャップを被り、さらに雨具のフードをかけていたんです。
風が弱まったのでフードを外した時に、真ん中のキャップが落ちたらしい。
日頃やらないことをすると失敗しますね。
荷物を置いて以東岳山頂まで戻ったけど、風で飛んだらしく見つかりませんでした。
これで1時間以上ロス。
でもまあ、この素晴らしい稜線を2回歩けて感謝、ということにしました。
青空と雲がきれい。
何度眺めても飽きない朝日連峰の主稜線。
障子ヶ岳と天狗角力取山。
18年ぶりに来週行ってみようかなと思案中。
きれいな紅葉
草紅葉が見頃です。
オツボ峰。
ここから天狗角力取山に続くルートは廃道になっています。
右奥に見えるのは、青空に映える月山。
歩いてきた道を振り返って見ます。
これから歩いて行く稜線。
以東岳と小さく以東小屋が見えます。
きれいな紅葉
ブナの樹林帯を下って行くと大鳥池が見えてきました。
大鳥池と大鳥小屋。
大鳥池から泡滝ダムまで2H40M下って、紅葉鑑賞ハイキングは無事終了。
帰りに大鳥集落で、「神秘 巨大魚の里 タキタロウ村」の展示室に寄ってみました。
月の輪熊の剝製。
けっこうデカイ。 山では遭いたくないな。
小熊と幻の魚タキタロウ
奥深くて静かな朝日連峰の紅葉は最高。
ほとんど人に合わなかったから、先週行った大混雑の栗駒山とは大違いでした。