17/11/08 陸前白沢 長峰縦走路 | 遠足日記

遠足日記

東北の山や海で遊ぼう!
主稜線の縦走は楽し、近くの里山ハイキングもいいですね。
秘湯を探して湯ったり~ってのもGood!

*この写真は礼文島から見た利尻岳(利尻島)
  3日前に登った利尻岳を感慨深く眺めました。

2017年11月8日 陸前白沢 長峰縦走路

 

今日こそ南会津に行こうと思っていたのですが、宮城県東部以外の東北地方は曇り・雨の予報。

南会津行きはなかなか実現しませんね。

来年の初夏までお預けって感じかな。

 

宮城県東部に近くて、今日同行のTさんが歩いたことの無い、陸前白沢の長峰縦走路にしました。

標高300~400mの里山縦走ですから、まだ紅葉が見頃だと思います。

 

「白沢峠」の戸神山登山口に9:00集合。

車2台をそこに置いて、1台の車でグレート仙台ゴルフ場入口付近に移動しました。

 

登り口近くの車3台分程度の空きスペース(標高210m)に車を止めました。

 

 

9:22 乗って来た車が見えるここから山に入りました。

 

今日は長峰縦走路を東から西に向かって歩きます。

 

ゴルフ場入口付近から歩き始めて、「板颪峠」~大森山~「馬ノ神峠」~小塚山~

岩垂山~「五郎峠」~ゴロ山~二ノ輪山分岐~「白沢峠」(戸神山登山口というルートです。

 

送電線鉄塔の下を通り、左にゴルフ場、右に採掘場を見ながら踏み跡をたどります。

 

モミジの赤が綺麗です。

 

 

採掘場から北方向を見ると後白髭山~北泉ヶ岳・泉ヶ岳。

 

陸前白沢周辺には、長峰縦走路のすぐ隣に函倉山、前山、二ノ輪山があって、

縦走路とセットで歩くことができます。

 

長峰縦走路近くの北西方向に戸神山、黒森山、鎌倉山、ヒグリ山

南側の秋保長袋には大旗山、ヤケ山、愛宕山があります。

 

いずれの山も簡単に登れる里山ですから、晩秋の散策にお薦めしたいと思います。

 

 

 

踏み跡がわかりにくい薄いヤブを行くと「板颪峠」で、ここが長峰縦走路の東端になっています

 

 

遠望できる場所を通りました。山頂以外で見晴らしの良い所は少ないです。

 

 

このあたりは標高の低い里山なので、今が紅葉見頃です。

 

 

「馬ノ神峠」

 

「板颪峠」の近くから大森山に登るはずだったのですが、話が弾んで分岐点を通り過ぎてしまい、

大森山のふもとを回って「馬ノ神峠」まで来てしまいました。

 

ここまで来たので、「馬ノ神峠」から大森山に登り、さっき通り過ぎた「板颪峠」近くの登山口に

下ることにしました。

 

10:54 大森山頂(363m)

 

 

大森山頂で軽食を取り小休止。

 

大森山から「板颪峠」近くに下って、さっきの道をもう一度歩いて「馬ノ神峠」へ。

 

「馬ノ神峠」から小塚山へ向かいます。

 

 

小塚山の急坂に付いているロープには、なぜかゴルフボールがたくさん。

 

 

こんな風にゴルフボールが付いています。これを握って登るの?

 

 

11:39 小塚山頂(345m)

 

 

 

小塚山頂で、同行者が持ってきたGPSの電池が切れました・・・

今日の3分の1位しかGPS記録が残りませんでした・・・

 

 

 小塚山を下り、岩垂山(いわだら山)へ。

 

 

12:22 岩垂山頂(348m)

 

 

晴れてきました。青い空と紅葉が綺麗です。

 

 

岩垂山から五郎峠に下ります。

 

 

 

長峰縦走路は緩いアップダウンのコースなので、七ツ森よりずっと歩きやすいです。

 

 

五郎峠

 

 

五郎峠から少し登って、やや広いゴロ山の山頂(370m)に13:08着。

ここは今日の4山目で、唯一展望が利く山頂です。

 

 

ゴロ山から見た東方向の権現森と愛子の町並。

 遠くに仙台市中心部と太平洋まで見えました。

 

 

ゴロ山の山頂から見た北方向。船形連峰の後白髭山~長倉尾根。

 

 

後白髭山~長倉尾根から東に続いている北泉ヶ岳・泉ヶ岳。

 
 

 

ヒグリ山の右奥に見えるのは後白髭山。

 

 

これから向かう戸神山が木の枝越しに見えました。

 

 

ゴロ山を下ります。

 

 

二ノ輪山の分岐へ。

 

 

 

 

 

坂道を下るともうすぐ「白沢峠」(戸神山登山口)です。

 

 

14:28 「白沢峠」の長峰縦走路入り口に着きました。

 

 

一人で来た時は「白沢峠」から入って、3~4山歩くのもいいと思います。

 

グレート仙台ゴルフ場入口付近に止めてある車を回収して、今日の里山縦走は終了しました。