遠足日記

遠足日記

東北の山や海で遊ぼう!
主稜線の縦走は楽し、近くの里山ハイキングもいいですね。
秘湯を探して湯ったり~ってのもGood!

*この写真は礼文島から見た利尻岳(利尻島)
  3日前に登った利尻岳を感慨深く眺めました。

2025年9月15日 吾妻連峰 一切経山、鎌沼

 

リハビリハイキング4山目は浄土平からの一切経山、鎌沼にしました。
 

5時自宅発、6時に白石の友人宅で車1台に合流。

浄土平駐車場の南隣にある無料の兎平駐車場から7:57にスタート。

私が浄土平にあるトイレに寄っている間に、友人はなんと吾妻小富士お鉢回り!

 

そんな訳で、浄土平から一切経山へ向かって歩き始めたのは8:57になったんです。

 

一切経山の南東斜面から上がる噴煙。山頂部はガスに覆われています。

 

酸ガ平避難小屋は10/20まで工事中ですが、トイレは使用可能です。

 

一切経山に登る途中で見下ろした酸ガ平と鎌沼

 

この辺りからTシャツでは寒い位の風が吹いてきました。

 

一切経山の山頂は風が強くて、平均7~8m位は有り、長袖山シャツで丁度いい程度。

魔女の瞳(五色沼)が綺麗に見えています。

ここは特に風が強くて長居は辛いから、酸ガ平の展望地まで下りて昼食タイム。

休憩後、鎌沼を左回り周回して兎平駐車場に戻ります。

 

酸ガ平湿原の池塘。草紅葉が始まっています。

 

 

 

鎌沼の湖畔

 

 

鎌沼の南側から見た一切経山

 

 

紅葉シーズンの始まり

 

 

ススキも綺麗

 

 

浄土平湿原の木道から振り返って見た一切経山。青空が広がっています。

 

13:18ハイキング終了。

初秋の紅葉で、良いリハビリになりました。

 

 

2025年9月7日 蔵王連峰 刈田峠から地蔵山・熊野岳

 

リハビリハイキング3つ目は、刈田峠からの地蔵山往復にしました。
今日の宮城県は、もう9月なのに最高気温34度の予報だから、やはり標高が高い蔵王に限りますね。

風が強くて平均7~8m位は吹いていて、長袖山シャツでは快適を通り越した涼しさ。
ブローでは風速15メートル以上の風で、身体がふらつく場面もありました。

帰り道途中からガスが出てきてお釜が隠れてしまい、後から来た観光客の皆さん残念・・
車に着いた頃小雨になったけど、濡れずにラッキーでした。

 

 

宮城県・山形県境に沿って、右手にお釜を眺めながら、馬の背を歩きます

 

 

コマクサを一株見つけました

 

 

熊野岳山頂避難小屋の下から見たお釜

 

 

熊野岳山頂神社

 

 

これから向かう地蔵山(蔵王ロープウェイ山頂駅付近)

 

 

秋の花

 

 

山形県側の蔵王古道案内

 

 

熊野岳を振り返ってみる

 

 

木道を少し歩くと地蔵山の山頂

 

 

地蔵山の山頂でタイマー撮影

 

 

蔵王ロープウェイとその奥に見えるのは、りゅう山

 

 

上山市街地

 

 

秋の花

 

 

熊野岳山頂付近

 

 

 

 

ガスが出てきました

熊野岳山頂避難小屋までここから550m

 

 

 

 

 

蔵王レストハウスまでここから640m

 

 

 

2025年8月31日 蔵王連峰 刈田峠駐車場から熊野岳

 

2年前の夏に大ケガをして、尚且つ同じ時期に家庭内事情等で山へ行けなくなり残念。

山歩きを再開するのに選んだ2つ目の山は、標高が高くて風があり涼しい山形蔵王です。

 

 仙台の自宅を7時50分頃に出て、10時過ぎに刈田峠大駐車場登山口発で熊野岳山頂へ。 お釜が綺麗に見えています。

 山形県のパンフレットに載っているお釜はこの角度(宮城県とは向きが違います)

 

 少し風があり長袖山シャツで丁度良いくらいの快適さ。

 一昨日今日ともに簡単な山とは言え、2年ぶりだったので少し心配していたけど、どうやら大丈夫そうです。 

 

リハビリ登山に付き合ってくれた友人

 

 

歩くにしたがってお釜の角度が変って行きます

 

 

山形県のパンフレットに載っているお釜はこの角度(宮城県とは向きが違います)

 

 

私の大先輩方の大量遭難慰霊碑。
当時第一次世界大戦中だったから、通常は関西方面の修学旅行を近場に変更。
青根温泉~熊野岳山頂~蔵王温泉の縦走登山だったそうです。

 

 

熊野岳山頂

 

今日も帰り道途中の露天風呂でゆっくり~