心はどうしたら強くなるのだろう

何をしても 何を見ても

いつも作り笑い

楽しくない 何も考えずに

笑うことがない

いつからこうなったのか

子どもたちが独り立ちしてからかな 自分のために生きていなかったから 子どもたちを育てたら

何もなくなってしまった

それからずっともう5年以上

きっとまともに笑っていない

最後に楽しかったのは

子どもたち3人と二泊三日の旅行に行ったとき

本当に楽しかった

子どもたちが結婚して嬉しいはずなのに 自分の元から居なくなった感じなのかな

相手ができれば考えや性格も変わる 今でもみんなそばにいるけど

何かが違う

当たり前だけど


旦那さまと2人の生活も楽しい

前よりよく話をするようになった

自分の人生を生きていく

そう誰のために生きていますか?