2021年春。





娘の乳児湿疹は生後2ヶ月から始まった。




上二人がアトピー傾向だったから、


生まれてからずっと必死で保湿してた。




それが首元あたりにプツプツと出始めて、


なかなか消えないからしばらくして小児科に行った。




そしたらお医者さんは、

一番弱いステロイドと保湿剤を混ぜて処方してくれた。





恐る恐る塗ってみると、すぐに綺麗になった。




ホッとすると同時に、


すぐ治る=作用がキツい?


と不安になった。





ステロイドをやめると、

またすぐにプツプツが出てきたから、



やっぱりだめだ、違う方法にしよう。




と、気になっていたホメオパシーの先生に連絡してみた。





その先生は、最初はホメオパシーを使うよりも、

自然療法でいくことを勧めてくれた。




それと同時に、

先生が主催している発達の講座を色々受けた。





子育てをしていく中で疑問に思ってた、



子どもの姿勢

歯並び

病気と薬

予防接種



その他、色んなことを勉強させてもらった。




講座に行く中で、娘の乳児湿疹の経過も見てもらっていた。




しばらく自然に任せよう




と、枇杷の葉エキスやヨモギ風呂、

カレンデュラエキスなど、自然の物を使ってお手当てしていた。




元々荒れてた当然娘の肌は、

そこから良くなることもなく、

赤い部分が増えていた。





本当にこれでいい?

他に出来ることはない?




そう思ってなんとなくネットで検索している時に、

食で病気や不調を治すというオンラインサロンを見つけた。




アトピーにも、喘息にも、原因がある

食べ物で治せる




というような記述を見て、

これだ!と思った。




その食のオンラインサロンは、

月額料金がまぁまぁ高くて、



どうしようかなぁ…



と、入会を迷っていた。




その時たまたま、そのサロンに所属していた

しおりママのブログを見つける。



そこから、私の運命は変わっていった。