勉強も仕事も、いつでも目の前のことにコツコツと


向き合って進んできた私が、




どうにもならないと迷宮入りしたのが1人目の産後。




息子の酷い乳児湿疹

 

 
 なんとなくステロイドはよくないんだろうと思って、

保湿をするも、どんどんどんどん赤くなって、

ジュクジュクが止まらない。



3ヶ月の息子の顔は頬が真っ赤



結局どうしたらいいのか分からなくなって、

皮膚科に行ったらステロイド。



渋々塗ってその時は良くなるけど、
しばらくしたら、また真っ赤でジュクジュク。




それの繰り返し。



当時はなす術がなくて、

モヤモヤしながらも、

こうするしかないと思い込んでた。


 
 

自己流で自然療法をするけれど、

効果が全く感じられず挫折。



その間もステロイドを塗っては止め、

塗っては止めて…





そうしている間に、2歳前に喘息発作を起こす


 検索魔になって、


アトピー改善

喘息改善



こんなワードを夜な夜な見ては、

ただただ辛くなる…




病院に行くと、


お母さん、しっかり治しましょう


とか言われて、

私のことを責めてるの?と思ってしまう。




ちゃんとこの子の事考えてやってるのに‼︎

何でうまくいかへんの‼︎



と、泣きそうだった。



 
何も出来ないのが苦しくて
 
何かできることを探し求めてた。
 
 
 でもいつも、上手くいかない。





そうこうしているうちに、

長男は成長してアトピーも喘息も

ほとんど出なくなった。
 
 

皮膚にステロイドは使わなくなっていたけれど、

たまに出る喘息にモヤモヤ。



昔ステロイドで抑えてたから、

喘息になってしまったと思った。



私のせいだ…



季節の変わり目に体調崩して喘息症状が出る度に、


自分のことを責めていた。









それから4年半空いて、次男が生まれた。



彼は生まれながらに

心臓の部屋が一つ足りなかった




なんでなん?


私、ちゃんと栄養摂ってたのに。

なんならサプリも摂ってたし、人一倍気をつけてたのに。



妊娠8ヶ月で心疾患が分かった時、

どうしようもない不安とやり切れなさで泣いた。




この子は本当に生まれてきても良いんだろうか。


そんなことも考えてしまった。




そんな思いを知ってか知らずか、

お腹の中の彼はものすごく元気で、

長男の時よりグイグイお腹を蹴ってくる。


心配するな


僕は元気だから


そう言われてる気がした。





たくさんのお医者さんに囲まれている中出産して、

産んだらすぐにNICU。


それから2歳までの間に3回の手術を経て、

彼はスクスクと大きくなった。