ご無沙汰してますニコニコ



この頃ゆーくんの通院も減って、穏やかに過ごしているので、ブログ書くの久しぶりになりました。



新しい保育園に転園して半年


なんだかんだ良くしてもらって、楽しく過ごしているみたいですルンルン


園の中に自然が多い保育園で、この前はミミズを手づかみしてたらしく、たくましいグー




ただ、前の保育園は医療的ケア児が多い保育園で、発達ゆっくりめな子が多かったから気になってなかったけど、今回普通の保育園に入ったので、あれ?と思うことがちょくちょくありますもやもや




例えば、もう4歳になるのに会話があやしいタラー


私の感覚で1歳くらいは遅れてるかな?って思ってたけど、なんとなく会話らしくなってきてたから気にしてなかったんですよね。


でも、こっちからの問いかけにはなんかよく分からない返事が返ってきたり、うんーで終わったり。


周りの子を見ると、あれ?会話ってこの歳から出来てたっけアセアセってなる




元気であればそれだけでいいって思ってたはずが、成長と共に望みが色々出てくるんですよねぼけー

 


元気であればそれでいいって、元気すぎて下の子をやたらとこかすし、夜もなかなか寝ないし、ほんま病弱児って何?ってなるぐらい元気汗うさぎ






おかげさまで通院も減って、子ども達保育園に行ってくれてるので、私もやりたいこと色々やってますスター



この前、子どもの持って生まれた個性や才能を診断するあかもち先生の資格を取りました立ち上がる



子どもの個性を赤ちゃんタイプで表し、才能をもちのキャラクターで表してますおにぎり


診断では、その子の好きなものや、効果的なほめ方叱り方、より良い関わり方が分かりますクローバー



うちの子も同じ親から生まれたのに全然違う!と思ってたら、三人ともキャラクタータイプが全く別だったにっこり



ちなみにゆーくんは下の真ん中にいる「きままちゃん」



単に趣味で資格取ったんだけど、面白いので興味がある方はお話ししましょラブラブ