カポジととびひになった話の続き。



カポジ水痘様ウイルスと診断されてから、目の辺りにプチっとした水疱を見つけたので、ヘルペスウイルスが目にきた⁈と思って急いで皮膚科に行きました。



今度皮膚科に行ったのは、単に小児科がやってない時間だったからあせる



そこでの診断は…



カポジというより、とびひじゃない?

広がってるし、膿んでるし。

それより肌荒れにステロイド塗って早く治しなさい!



って感じでしたぼけー



あぁー

だから皮膚科行きたくなかったんだよー

肌荒れが酷いのは分かってるよー

ステロイド塗ったらすぐ綺麗になるのも分かってるよー



でもステロイドでは根本的に治らへんやん?

上二人は真面目に従ってたけど、うちの子はいつもステロイドで治らへんのよ。

良くなったと思っても、すぐぶり返す。



皮膚科ではステロイドと内服のフロモックスっていう抗菌薬をもらった。


すごくすごく迷って、フロモックスも飲ませてみたけど、抗菌薬と抗ウイルス薬を同時に飲ませることに抵抗があり(皮膚科では大丈夫って言われたけど)、フロモックスは一回でやめた。



とりあえず目のことは、バルトレックス飲んでたら心配ないと言われたので、脚の部分は内服のバルトレックス+外用の黄柏末にすると決めて治療開始。


それプラス、レメディ水もスタートした。



ここから先、グロい写真です。

膿んでる脚が出てくるので、閲覧注意!












↓いつもの肌荒れと違って、なんかプツプツしてる。

おかしいな?と思ってたら、掻きむしって少しジュクジュクしたから、この後ガーゼで保護した。

今思えば、この濃い湿疹がカポジ水痘様ウイルスの湿疹だったかも。


↓その翌朝。膿んでしまった!



↓黄柏末+圧搾法のごま油を塗る。ジュクジュクしてるので、ガーゼで保護。念のため毎日貼り替えてた。茶色いのは黄柏末の固まり。

ジュクジュクしてる時は油+黄柏末の方が厚い層ができてガーゼにくっつきにくかった気がする。

ちょっと切れてるぐらいの場所は、エキスの方がサラッと塗れていいかな?と感じた。



↓皮膚科で、ヘルペスウイルスも黄色ブドウ球菌ももういないって言われて、ガーゼだと剥がす時に痛いって相談したら、ラップで保護したらいいって言われた。その通りやってみたら、まだラップには早かったみたいで再度悪化。

皮膚科信用したのにムキー



↓再び黄柏末+ごま油+ガーゼ。ジュクジュクの範囲が狭くなる。



↓あと一息



↓全部かさぶたになった



↓かさぶたも取れて元通り!肌荒れは続いてるけど、少しずつ良くなってる。



ここまでくるのに、1ヶ月近くかかってます。


薬を塗ったら早く治るのは知ってるけど、命に関わるのじゃないから自然治癒に任せたい。

薬で抑えたら、結局また繰り返すのは経験済み。


根気が必要だけど、自然療法でもちゃんと回復するってことが分かりました。



ただ…心疾患あるゆーくんには絶っっっ対に、やってないだろうなー真顔


基礎疾患のない子だから、ある程度は大丈夫と思ってやれてる感じ。


自然療法好きだけど、まだまだ確信をもってやれてるわけじゃないから、ホメオパスさんに相談できたことがありがたい飛び出すハート


1ヶ月間、酷い状態を見るのは辛かったけど、ホメオパスさんにメール相談しながら、アドバイスをもらっていたので何とかやってこれたダッシュ


たまたまこの状態になる前に、肌荒れのことでホメオパシーの健康相談受けてて、レメディ水使い始める時期だったのも、タイミングが良かったのかも。



今は辛いけど、悪いものを出し切ろう!