☆6月5週分(回顧) | KEIBAコンシェルジュ=棟広 良隆という人物像

KEIBAコンシェルジュ=棟広 良隆という人物像

毎週の重賞展望、先週の結果などを中心に週中2回(回顧・展望など)更新します。

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<東京6R>
3番サトノカルナバル
『集中した時はいい走りをするので、芝千四で集中して走らせたい。』と調教師の戦前のコメントがあった為ですが、育成ではクラシックディスタンスに適性があるという評価を聞いていただけにここ距離でのデビューには大変驚きました。
好スタートを切りましたが、テン36.5秒という遅い流れの中でもしっかりと折り合い中団から。直線では軽く気合いを付けられた程度で先頭に躍り出ると、そこから追われて後続を置き去りに。「稍重」の影響もあって走破時計1.23.6・上がり34.0秒共に目立ちませんが、1.1秒という着差はインパクトがありました。
『新馬戦でも返し馬からとても落ち着いていたし、マナーの正しさがあった。レースセンスがあり、とても賢い馬。強い勝ち方だったし、ポテンシャルが高いと感じた。』とレース後にレーン騎手が述べています。距離が延びてのパフォーマンスに再注目です。

【日曜日】
<京都5R>
6番エリキング
スタートはあまり良くありませんでしたが、サラコスティは更に大きく出遅れていました。
1000m通過が64.5秒「重」は道悪の影響の大きな馬場レベルであることを差し引いても遅いペースです。その中で前に馬がいない形でもしっかりと折り合っていました。しかし、サラコスティはこの遅い流れでも行きたがる素振りを見せていました。
坂の下りからスパートを開始。直線では先に抜け出して、サラコスティの追撃を封じました。
上がりは共に34.3秒。11.8-11.5-11.3秒と加速ラップになっている点は評価出来ます。
走破時計1.52.1は目立ちませんが、それ以上に強さがありました。「良」でのパフォーマンスも楽しみです。
なお、『順調に調整が進んでくれて、レース自体もいいないようで勉強が出来た競馬だった。』とレース後に川田騎手は述べています。
一方で、サラコスティのルメール騎手は『スタートで遅れてしまったし、3コーナー過ぎでは引っ掛かってしまった。それでもラストは脚を使ってくれていた。もう少し冷静に走れるようになれば理想。今日の競馬がいい経験になるだろう。』とコメントしています。


『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured




☆季節・気候馬オプション回顧☆
(気象予報士三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
【先週の気候傾向】
京都・東京の日曜日は雨で馬場が悪化、宝塚記念は16年振りの「重」となりました。

【先週の風傾向】
東京…土曜日は7~10Rで南西の風がやや強く、直線は向かい風でした。日曜日は全レース通して弱い風でした。
京都…土曜日は8R以降で南西の風がやや強く、直線追い風でした。日曜日は6R~8R・12Rで南西の風がやや強く、直線追い風でした。
函館…土曜日は10R以降で西の風がやや強く、直線追い風でした。日曜は3R~10Rで東南東~南南東の風が強く、直線向かい風でした。

<6月22日(土曜日)>
☆京都☆
11R
3番エーティーマクフィ(△)3番人気<2>着
気候/暑で4戦全てが馬券圏内。
気候替わりで好走しました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
8R
3番ジューンベロシティ(○)2番人気<1>着
気候/暑~酷暑で2勝。
東京ジャンプS連覇を果たしました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆函館☆
11R
8番モリノドリーム(◎)2番人気<1>着
気候/暖で3勝を含む4連対。
得意な気候で勝利しました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<6月23日(日曜日)>
☆京都☆
11R
12番ブローザホーン(◎)3番人気<1>着
気候/暑で2戦いずれも連対。
G1初勝利を果たしました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
11R
2番メイショウチタン(△)7番人気<2>着
気候/暑で3度の馬券圏内。
今回も激走し、気候/暖~暑で注目の存在です。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆函館☆
7R
7番ビッグベルーガ(◎)10番人気<3>着
気候/暖で3度の馬券圏内。
二桁人気から<3>着を確保しました。


【今週の気候予想】
小倉・福島・函館の3場開催となります。
小倉・福島に雨予報があります。

☆先取り注目馬☆
シリウスコルト(日曜日福島11R ラジオNIKKEI賞登録)
気候/暑で2戦2勝。
当日は気候/暑の見込みで期待の存在となります。


※なお、【季節・気候馬オプション】は、単独での申し込みも可能です。是非ご利用下さい!


◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net