『舞妓ちゃんたちの多忙ぶりと素早さにビックリ』 | サイトウちゃんの日々つれづれ

サイトウちゃんの日々つれづれ

何気ない個人の日々の出来事を書いていきます。

2023年11月09日撮影。

祇園をどりを観て、おトイレに行って、ゆっくり劇場から出て八坂さんの前を歩くと、そこには今までお舞台で舞っていた祇園東の舞妓ちゃんたちが勢ぞろい。

えっ?

と思いましたよ。 劇場にいるはずが、八坂神社の前に並んでるんだから。


どうも東山の消防団員募集と防火の活動のようです。


それにしても相変わらず舞妓ちゃんは凄まじく忙しいなと……。

一日二回公演ですから、劇場で公演したら、休憩して、それから次の公演と思っていました。

それが、お客さんより早くに劇場を出て八坂さんの前に並んでお仕事してはる。。。 そしてまた次の公演、そして夜のお座敷。


いやはや、皆さん笑顔で並んでいますが、裏から見ると本当に目まぐるしく活動されておりますね。

これには驚きました。


#京都 #花街 #祇園東 #八坂神社 #防災 #火災予防運動 #消防団員募集 #東山 #舞妓