『「俺たちの圓朝を聴け!」読了』 | サイトウちゃんの日々つれづれ

サイトウちゃんの日々つれづれ

何気ない個人の日々の出来事を書いていきます。

立川談春師匠と柳家三三師匠の「俺たちの圓朝を聴け! 牡丹灯籠」を読みました。


昨年、二日~三日かけて両師匠交替で落語「牡丹灯籠」をやるという全国ツアーがあったのですが、それに際し発行されたものです。


札幌では三日間で「牡丹灯籠」をやりましたが、朝10時のチケット発売と同時に即完売。
僕は出来れば三日間すべて行きたかったのですが、初日の席しか取れませんでした……でも初日に行けただけでも良かったです。


本は、

「はじめに」を談春師匠

1)談春師匠と三三師匠との対話

2)全生庵住職・平井正修さんと三三師匠との対談

3)談春師匠と三三師匠との対話・その2

4)作家・松井今朝子さんと談春師匠との対談

「終わりに」を三三師匠

という構成です。


落語というもの、最近の若手の落語、昔の落語、そして今の自分たち。

多くを語ってくれる薄くて読みやすいのに内容は深い本です。


これを読めば落語に対する興味も増します。 素晴らしかった牡丹灯籠の語りの記憶も思い出します。

また寄席で勉強させていただきたいと思います。


#落語 #立川談春師 #柳家三三 #俺たちの圓朝を聴け #牡丹灯籠 #平井正修 #松井今朝子