『北座跡におられる花咲大黒天』 | サイトウちゃんの日々つれづれ

サイトウちゃんの日々つれづれ

何気ない個人の日々の出来事を書いていきます。

Hanasaki-Daikouten à Kyoto.
----------
2022年11月14日撮影。

南座の北に昔はあった北座。 その北座跡には現在は、井筒八ツ橋本舗があります。 そしてそこにおられるのが「花咲大黒天」。


なんでも芸事やお商売の繁盛を願うと、その道での花を咲かせてくれると云われる大黒天さまです。

その為、芸妓さん、舞妓さんらの千社札もたくさん貼ってあります。 ここは祇園ですからね。

でも最近のものはない感じ。 ベタベタ千住札を貼るのを遠慮しているのか、最近の花街の人たちはお祈りしないのか、どうなんでしょうね。

 



さて、ここから更に少し北へ。 せせらぎの道から花街の方へ歩いてみます。


#京都 #祇園 #北座 #花咲大黒天 #kyoto #HanasakiDaikouten #kitaz