『京都市役所は本能寺の元敷地内に建てられたんですね』 | サイトウちゃんの日々つれづれ

サイトウちゃんの日々つれづれ

何気ない個人の日々の出来事を書いていきます。

2022年11月11日撮影。

上本能寺前町をGoogleマップで見たのですが、ほとんど京都市役所ですね。

上本能寺前町を市役所から寺町通を渡った所にこの石碑があります。


秀吉の命で移築した後の本能寺も広かったんですねぇ~。 市役所丸ごと入ってさらに大きな敷地ですから、現代でもその大きさが分かりやすいです。
ここが上で、下本能寺前町もあるわけですから。

蛤御門の変で本能寺が焼け落ち、それを契機にというと言葉が悪いですが、ごっそり官有地として持っていかれて現代にいたるそうです。


まぁ、京都の寺社仏閣の敷地をある程度は分けてもらわないと、京都の近代都市化って絶対的に不可能だったと思います。


まぁ、そんなこんなに思いを馳せる石碑です。


#京都 #本能寺 #上本能寺前町 #寺町通 #京都市役所 #豊臣秀吉 #禁門の変 #蛤御門の変 #移築 #石碑