『新選組展観賞』 | サイトウちゃんの日々つれづれ

サイトウちゃんの日々つれづれ

何気ない個人の日々の出来事を書いていきます。

J'ai vu l'exposition du "Shinsen gumi".
----------
2022年11月10日撮影。

京都文化博物館では、新選組展に行きました。


記録文書メインの展示で非常に興味深かったです。

当時の手紙・日記・公文書・内部文書等々。


当時の新選組を知るのに欠かせない第一級資料の山!

初めて知ることも多く、非常に有意義な時間となりました。


一部、刀や当時の装束なども展示しており、土方歳三の刀、和泉守兼定も展示されておりました。 僕はこの時が実物を見るのは初めて。

土方は兼定を複数持っていたそうですが、これは短くて、重ねが薄くてとても実戦で使っていたという感じのしない刀……。

たぶん何度も実戦で使って、研いで、そのうち薄くなったのだろうなと思って見てましたが、後に調べてみると、刃こぼれや傷が多く保存のため昭和の初期にもきれいに研ぎ上げられているとか。

長さも2尺3寸1分6厘。


池田屋事件の時に使っていた兼定は長さが2尺8寸。 重ねもこれよりかなり厚かっただろうと思われるので納得です。


文書中心の展示だったもので、読むのに時間がかかり、急いでいたつもりでしたが見終わるころに閉館の放送がかかって焦りました。

しかし全部を見てまわれて良かったです。


祇園をどりを観た後に行きましたが、出たころにはすっかり真っ暗。

充実した一日でした。


#京都 #京都文化博物館 #新選組展 #新選組 #土方歳三 #和泉守兼定 #exposition #exhibition #Shinsengumi