先日ツアーファイナルも終えて、我々Halujioはtiktokなるものを始めました。まぁこれはねHalujioの中でも意見が分かれていたことでもあるし、きっと今音楽やバンドが好きで足と時間とお金と気持ちを使ってライブハウスに来ている方にも意見がかなり別れると思います。

僕らとしてもわがままだけど、やっぱり伝わって欲しいしわかって欲しいし一緒に前に上に進みたいんです。だから頑張って書きます!


正直言って僕もtiktokかなりの否定派でした。

言葉選ばずに言ってしまうと、なんでこんなにダッセェ浅い曲が評価されて、バンドで良い思い出来んだよって思ってました。ナヨナヨした歌詞で、上手い言い回し探して失恋歌ってたり、誰かの真似してるMC喋り方ライブ。いやいやもうそういうのいいって、、、。ろくに自分の楽器の練習もせず、デカいステージ立って自分らのイベントなんて毎回ソールドアウト。馴れ合いばっかして群れてる奴ら。いやいやちょっと待てよと。俺たちこいつらよりダサいのか?こいつらとそれほどのなにか大きな差があった上での今なのか?

っていう思いがずーーーーーっとありました。というか今も少しはありますよそりゃ。笑

ただ結果としてソールドアウト、たっくさん聞かれた、こんなフェスに出た。とか、悔しいけど僕らよりわかりやすく"売れてる"し結果も出してるのでなんも言えないし、確実に人気な理由があるしもし僕らに盗めるものがあるなら盗みたいと思って、いわゆるバズったバンドをチェックしてはいましたし、その上でどうしたら自分らの曲やライブで前に上に進めるのと思ってました。


もちろん良い音楽やバンドは評価されるべきだと思います。でもこういうことって正直僕の超絶個人的な主観の話じゃないですか。僕の好みにハマってるだけなのかもしれないし、単純に好きな曲やってるだけとか。だからどうしても個人的な感情も入っちゃうのできっとこれに対しても色んな意見があると思うので、もし思うことあったら是非言ってください。話しましょう。


別に泥水を啜った量で優劣や上下や良し悪しが決まるわけではないことは十二分に分かってます。というか本来そんなもの音楽においては無いと思うしあってはいけないとも確かに思うんだけど、やっぱりどうしてもあくまで僕の話でいうと、そういう物差しってバンドで音楽で夢見てしまった以上は完全には拭えないんですよ。悔しいんだけど。


その上でなぜtiktokをやるに至ったのかっていうと、(前置き長すぎ)僕らがtiktokやって、何が変わるの?っていうところで。

tiktok用の曲を作るわけでもないし、変に媚び売るようなライブもしないしナヨナヨしません。

有名になりたいし、憧れたバンドと同じステージに行きたいし、バンドでお金を稼いで親孝行して家族を持って幸せにしたいし、今までお世話になった人たちに恩返しもしたいし、好きでいてくれるあなたにカッケェとこ見せたいんです。

僕はBUMP OF CHICKENがきっかけでバンドを始めました。そのおかげで自分のやりたいことがたまたまバンドだったけど見つかって、それに向けて頑張ろうと思えて、選んだことによって確かに大変なこともあったけど生きていく上で大切にしたいこととか、本当にたくさんの言葉にするのも野暮なくらいかかけがえのない何かを貰ったんです。

Halujioもそういう存在になりたいんです。そのために僕らをまずは知ってくれる人が増えて欲しくて。tiktokという土俵でHalujioを好きになってくれる人も増えたらいいなと。知ってもらった上で、あとは篩にかかると思うんです。特に歌詞が独特なのできっとハマらない人にはハマらないと思うんで。笑

前になんかのタイミングで言ったことあった気がするんだけど、僕はねHalujioのこと好きな人信用してるんですよよ。あーちゃんと自分たちが拘ったところも聞いてくれててるんだと伝わってます。非常に嬉しいです。


綺麗事のように見えるかもしれないんですけど、どうか伝わったらいいな〜。あとはライブと、これから出していくであろう曲達で判断してください。

今まで通り、自分らの中のカッコいいを判断する物差しで曲も作るしライブもします。


まとめると、ブレずにライブやるし曲も作るしバンドやります!っていう感じ!笑

長くなったけどここまで読んでくれた人どうもありがとうございます。

次回のライブはなんと4年に一度の府中ダービーです。閏年というただでさえレアな日にミラクル起こしたいから力貸してください!

府中Flightで待ってます!