娘を亡くして3年4ヶ月。



半年ほど前からずっと

自分の中でモヤモヤしていた感情



「悲しい」という気持ちとは

少し違う「虚しい」という感情



仕事を終えて帰って来る時や

同じ境遇の方と会った帰り道など


何かをしている時とその後の

気持ちの切り替えが難しく…



日の浅い頃は常に「悲しい」だったのが


最近はたまに楽しいという感情も

入ってきた事によって生じる落差



悲しくてしんどいのとは少し違って

感情の切り替えが難しい事に戸惑う感覚



そんな自分の今の心境を

先ゆく方に聞いてもらったところ



「悲しみを経験した日から常に

私達の中には悲しみという

バックミュージックが流れていて


何かをしている時

そのバックミュージックは

かき消されるけれど

決して消えたわけでは無く、


何かの拍子でそのバックミュージックは

大きくなったり小さくなったり…

その繰り返しなのだと思う」



というお言葉に

自分が抱えていたモヤモヤの正体が

やっと分かった気がしました。



✎___

娘を亡くす以前は

無音状態だった私の頭の中で


あの日を境に悲しみという

バックミュージックが

流れ始めたのか…なるほど ✎___




また18年経つ頃には

今抱えているこの虚しさのような感情も

大分軽減しているだろうという

希望のようなものも与えてもらい



やはり同じ道のりを歩む方からの

言葉薬は偉大だな



とつくづく感じました。