夏!暑いのは当たり前だろうが!と力むが・・・

 夏は、多量の汗をかきやすく、水分に加えてナトリウムやミネラルなど、身体の調子を整える栄養素も排出され、体内のバランスが崩れてしまいます。特に運動不足だと夏バテを引き起します。

夏バテ解消は、規則正しい生活に軽め運動です。

おすすめは、早朝の「ターゲットバードゴルフ」や「ウオーキング」です。

 

こんな生活は要注意 

 クーラー大好きさん。外と内の大きな温度差は大敵」です!

涼しい環境から暑い環境へ移動すると、身体はその気温に順応しようと頑張ります。しかし、温度差が大きいと、身体への負担が大きくなります。

 冷たい飲み物大好きさん。「胃腸の冷えは大敵」です!

胃腸が働きやすい温度は、36℃程度です。しかし、冷たい飲料水をたくさん飲むと、胃腸の負担が大きくなり、その機能が低下します。

 ごろごろ大好きさん。「不活動は大敵」です!

ごろごろと、運動不足の生活を続けると、筋肉や身体の各器官の機能が低下します。そのため、夏の暑さに対抗する防衛体力が低下します。

 夜更かし大好きさん。「睡眠不足は大敵」です!

健康体であれば、寝ている間に疲労を回復します。しかし、睡眠不足では、回復時間が少なくなるため、身体のバランスを崩します。

 

夏バテ予防には、運動、睡眠、栄養のバランス

朝ごはんをしっかり食べる。生活リズムによって身体が動く準備をしてくれます。

疲労は、睡眠中に回復されます。夜更かしは禁物です。

体温調節は、交感神経・副交感神経のバランスによって保たれています。冷房の設定は、外気温との差が、5℃以下目安が良いようです

水分補給は、のどが渇いたと感じた時には遅いのです。こまめに水分補給をしましょう。

夏バテしない身体を作るには、軽い運動が効果的です。早朝のジョギングやウォーキングが代表的です。ターゲットバードゴルフは全身の機能を保つ軽い運動です。気温の低めな早朝または曇り空の時間帯に頑張れる状況であれば楽しみましょう。

 

運動の頻度は「無理なく継続」が大事です。日常生活にちょっとした工夫をすることで、軽い運動を習慣的に実施することが出来ます。

運動を行なう場合は気温28度、湿度60%以下目安です。服装は、通気性の良い素材で、可能な限り軽装に心がけましょう。屋外では帽子を被り直射日光を避けましょう。

 

「エー、この暑い中で運動・嫌だなあ~

という方、もしかしたらでは「エー、この寒い中で運動・嫌だなあ~かも?

確かに、炎熱の暑さの中での運動はちょっと辛いかと思います

暑さに弱い!とかいろいろな都合もあるだろうが、夏だって時間を変えれば運動に最適な時間があります

バードゴルフ仲間の中には、夜明けとともバードゴルフを楽しむ者や静かな山道や畦道を歩いて、生き生きとした鳥の声や、しっとり濡れた草花など自然と触れられるのが良いと!

 

毎日の生活はほとんど生活習慣の組み合わせです。

生活習慣は人間本来の生体リズムを作り出す基本です。

「愉しい運動はないか」という好奇心をお持ちの方、八幡台中央公園内のグランドやっているターゲットバードゴルフを体験してください。

あなたの生活習慣に健康を補う有意義なリズムが加わります。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

2023年8月17日(M.A記)